2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次のバージョン

ジャンル検索の追加だけでいいかなと思い始めました。これだけでも面白いというか油断してるとどんどん時間が経ってしまいます。結構危険な機能です。

本棚的サイト

買本でおすすめ本機能を作るのに本棚.orgのデータが使えたらなというのをこの前書いたわけですが、他にも本棚的サイトがあったのでメモ。 //mm.ishinao.net/">MM/本のメモ:RSSがありますよ。簡単に取り込めそう。本棚.orgのように登録者別に本の一覧が出ると…

HTTPでファイル取得

HTTPでファイル取得する方法は簡単に http 非同期ファイル取得を行うにはを参考にしました。基本的には書いてあるとおりにやればできますが一カ所駄目だったところがありました。while dwBytesRead = 1024 do というのでループしているのですが、ダウンロー…

ジャンル検索

ジャンル一覧から選択するだけでそのジャンルの製品を検索する機能*1を付けました。実はこの機能のために買本を作り始めたと言ってもいいような機能です。要チェックリストというのでついている機能が本当はジャンル検索になる予定でした。何で要チェックリ…

RSSはメール、ブラウザの次なる存在に

RSSが普及しつつあるようです。サイトのチェックはWWWCで行っていますが、そのうちRSSリーダも併用するかも知れません。

バージョンアップしました

バージョン0.5.0です。主な変更点は以下の通りです。 ゲーム検索に対応しました。 詳細画面に評価を表示するようにしました。 ソフトウェアの詳細画面に機器を表示するようにしました。 詳細情報が表示される前に商品を買い物かごに入れようとしても入らない…

今、そこにある Web サービス

吉松さんがAWSについて話すみたいなので聞きに行きたいところですが、この日はたぶん客先なので駄目そう。残念。

気になる商品

バイオレッタ ソーラーギアという小型太陽電池。使わないことが目に見えているので今すぐに買いはしませんが非常に魅力的。

Vectorで紹介されました

以前に紹介された壁紙にも鏡三の記事へのリンクがあったのが親切。

詳細画面に移動テンプレートの作成

買本でのAmazonの商品へのリンク方法は2通りあって、片方は「この商品がクリックされました」の画面に移動するパターン、もう一つは商品の詳細ページに移動するパターンになっています。これの切り替え方法というのがテンプレート差し替えなので、テンプレー…

HTML取得のためのProxy設定

Web上のデータを取得する処理を作ろうということで調査。取得処理はInternetOpen〜InternetOpenUrl〜InternetReadFileで行うことにしました。自分で使う分にはProxyに未対応でも良いのですが、買本で使おうと思っているのでProxyに対応したいわけです。最初…

ドキュメント更新

今日はヘルプを更新しました。今度の週末に新バージョンが公開できそうです。

買本という名称

いまいちですよね、本しか買えないみたいで。今更変える気もないのでそのままいきますけど。でも勘違いされるのもいやなので本以外も買えるということをどこかに書いておきたいと思います。

ドキュメント更新

次のバージョン公開に向けてReadme.txtを更新しました。今日は時間がないのでこれだけ。

バージョンアップ情報

Amazon Applicationがバージョンアップしてver.1.3になっています。起動がやたらと速くなりました。履歴の表示がいかに遅いのかが実感できます。定期的に消さないと駄目なのかな。そのほかいろいろ改良。

似たものソフト2

この前紹介したもの以外にまだありました。他にもまだあるかも。 //muumoo.jp/targetlog.shtml?20040802&0">AmazonNavigator:画面がすっきりしていて操作がわかりやすいです。ちょっと動作が重たい感じ。独自機能の構想がいくつかあるようなので今後の展開に…

プラットフォーム情報

すごそうなソフトがあっていざ買ってみたらMacintosh*1のソフトだったのでこれ使えないよ、ということがないように、ソフトウェアの詳細画面にプラットフォーム情報を出すようにします。項目名なんですけどプラットフォームだと長いし意味が分からない人もい…

フォーム位置の保存

フォームサイズを保存するようにしたのですが位置を保存していなかったので、次回起動したときにフォームサイズが大きいとフォームの一部が画面から出てしまう場合が出てきました。そのたびにちょっと移動すればよいのですが毎回だと面倒ですし、ソフトの完…

買い物かごに入らない

詳細情報が表示される前に商品を買い物かごに入れようとしても入らないというバグがありました。詳細情報が表示されるまで待ってから買い物かごに入れて下さい。次のバージョンで修正する予定です。

Vectorで紹介予定

今度Vectorで鏡三が紹介されるらしいです。実際に紹介されたら記事にリンクしたいと思います。去年には壁紙にも鏡三が紹介されました。このペースで来年は大量生産鏡三が紹介されると嬉しい。

AWS 4.0 beta

AWS 4.0のベータテストが開始されたようです。中身を見てみると気になるのがちらほらと。 All customer reviews カスタマーレビューが全部取れるみたい*1。今は3つまでしか取れないので詳細画面に全部出せばいいかな*2と思っていましたが、全部取れるとなる…

スタイルシートの記述

買本ではHTMLのテンプレートを読み込んで、特定の文字列をAmazonの商品情報に置き換えるという方式で詳細画面を作成しています。Amazon Appも名称こそ違っていますが*1同じ方式のようです。このHTMLのテンプレートは商品の種類毎に分かれているのですが、同…

スペル修正

.NET Frameworkのことを.NET Flameworkと書いていたので直しました。

フォームサイズの保存

非常に基本的な機能ですが、次のバージョンではフォームサイズの保存を行うようにして次回起動時に前回終了時と同じサイズになるようにします。私は開発者の強みで自分好みのサイズにできますが、自分だけが使いやすくても意味ないですからね。まずはメイン…

評価の表示

今度のバージョンでは評価を表示できるようにします。他に倣って星印で★★★★☆という形式。文字列だと4.5とかが表せないのがつらいですね。しようがないですが、四捨五入で整数に丸めて出すことになります。Amazonから取得するデータは小数第2位までが返ってき…

MD5はあぶないらしい

暗号アルゴリズムに重大な欠陥発見の報告相次ぐによるとMD5にこれまで知られていなかった欠陥があるという発表があったそうです。前からMD5を破ったという噂はあったそうですが、噂が噂じゃなくなったということなのでしょうか。すぐにどうこうということが…

おすすめ紹介機能

いずれはおすすめ商品の紹介機能を付けたいと思っています。ぱっと思いつくのはリストマニア検索なのですが、これはリストマニアID(?)を知っていないといけなくてこのIDを集める良い方法がないのでどうもうまくいかなさそう。そこで目を付けているのが本棚.o…

アソシエイト・プログラムを利用しています

AWSを使ったソフトでアソシエイト・プログラムを利用しているのにそのことを明記していなかったらしく掲示板で不快感を示す書き込みがあったのを見かけました。買本はヘルプに書いてあるから大丈夫だなあと思っていたところ、別のソフトでヘルプにアソシエイ…

videogames-jpで検索しているのに

ソフトウェアのデータが平気で返ってきます。そういうものなんですか?

次のバージョン目指して

次のバージョンですが、対象商品を増やすということでゲームの検索ができるようにしたいと思っています。他のソフトは最初からもっとたくさんの商品が対象になっているのでいっそのこと全部まとめてと思わなくもないですが、一度にたくさんのことをやろうと…