2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカルの環境作り

まずは手元のPCで動かせる環境を作りましょうということでMySQLをインストールしました。サーバのMySQLは4.0系のようでしたが、ダウンロードのページを見ると4.1がおすすめになっていたので4.1を入れました。仕事だったらバージョンを合わせるところですが趣…

データベース化を目指して

ファイルでいろいろ頑張るのも面倒なのでデータベースを使うことにしました。データベースとcronが使えるという条件で比較的料金の安いレンタルサーバを探したところ第1候補に挙がったのがXREAでした。早速申し込んでみたところ現在受付停止中。どれぐらい待…

書式の修正

ひとりWikiで対応した1)テーブル内のカンマ、2)用語と解説(::)でのリンクや文字飾り、に対応しました。

バージョンアップしました

バージョン0.7.0です。 ツールバーに設定ボタンを追加しました。 WikiName形式で?リンクを表示しないように設定できるようにしました。 テーブル内にカンマ混じりのデータを書けるようにしました。 用語と解説(::)でリンクや文字飾りを使えるようにしました…

准男爵

大航海時代2です。王様にお願いされていた同盟港5つを達成して准男爵になりました。

Namazuのバージョンアップ

Perlをバージョンアップした影響でNamazuが動かなくなってしまったのでNamazuを2.0.14にバージョンアップしました。動かなくなるものがこれで最後だと良いのですが、どこまで影響があるのかがよく分かりません。

一目瞭然検索エンジン

MARS FLAG。用途によってはわかりやすくてよさそう。

PerlIS.dllでエラー

ActivePerlのバージョンを5.6.1から5.8.6に上げたところIIS上のPerlIS.dllで動かしていたスクリプトが動かなくなってしまいました。PerlIS-Err.logを確認したところ、 POSIX object version 1.03 does not match bootstrap parameter 1.08 at C:/Perl/lib/XS…

Wiki Wiki Web リンク集

たくさんありますねぇ。

HTML出力先の保存

HTML出力の際は毎回出力先フォルダを選択するようになっていますが、面倒なので出力先フォルダ名を保存しておくようにしました。

用語と解説でのリンクや文字飾り

用語と解説(::)ではリンクや文字飾りが無効になっていたのですが、有効にするようにしました。

My Favorite Perl Modules

お気に入りのPerlモジュールを登録できるサイトです。私もアカウント登録していくつかモジュールを登録しました。

バージョンアップしました

バージョン0.9.0です。 アドレス欄ダブルクリックで入力アドレス全選択にするようにしました。 PNG形式で保存できるようにしました。

テーブル中のカンマ

カンマ区切りのデータをテーブルの各項目として扱っていたので、データ中にカンマがあるとそこでデータが分割されてしまいます。試しにYukiWikiでデータをダブルクォートで囲んでみると、ダブルクォートの中が一つのデータとして扱われてその中のカンマで分…

bk1のURLを変更

bk1がリニューアルしてURLが変わったので対応しました。前のままでも問題ないようですが一応。まだ障害対応中で担当者は大変そうですが、リニューアルで表示が早くなったので利用者としては使いやすくなりましたね。[追記]バナーも変わっていたので変更しま…

WikiName形式での?リンク

WikiNameのように大文字と小文字を混ぜて書くと自動でリンクになります。これはYukiWikiでそうなっているのでひとりWikiでも真似している部分です。この時リンク先のページがない場合は?を表示するようにしているのですがこれが結構邪魔(ですよね?)。そこで…

PNG対応

PNG形式でイメージを保存できるようにしました。今度の週末に公開する予定です。

アドレス欄全選択

アドレスを新しく入力するために現在のアドレスを削除するのがちょっと面倒でしたが、アドレス欄をダブルクリックすることで全選択するようにして、少しだけ新しいアドレスの入力を楽にしました。

あわて気味にメールマガジンを発行

まぐまぐのシステムが新しくなってから初めてのメールマガジン発行だったので、発行者IDの取得やメールマガジンの移行という作業でいつもよりも時間がかかってしまいました。作業があるのは知っていたのですが、余裕を持って発行準備をするということをしな…

勲爵士

大航海時代2です。王様にお願いされていた同盟港2つを達成して勲爵士になりました。アフリカ大陸の探索も順調で、集落を2つ見つけてモデナ公に報告。

フラクタルのブログ

fractal galleryというブログでフラクタル画像をかなり良いペースで公開しています。

バージョンアップしました

バージョン0.6.0です。 HTML出力機能を追加しました。 大きめの機能を追加しました。ちょっとした文書を軽く整形してWebで公開するなんていう用途には結構向いているソフトになったのではないかと思います。