2006-01-01から1年間の記事一覧

nikoli.comのメンバーになりました

支払いをクレジットカードにしたのですぐに利用開始できました。問題を解くと自分の順位が出るのですが、解くのにかかった時間の順位がことごとく真ん中より下です。みなさん解くのが早いですね。

バージョンアップしました

バージョン1.8.5です。 描画設定で「ぼかし」を追加しました。 関連でギャラリー27を追加しました。

数式が書きたい時は

簡単な数式でHTMLで書けるようなものであれば、ひとりWikiで書くことができましたが、ちょっと複雑になると他の手段で作った画像を文書内に入れるしかありませんでした。ところが最近papatakaさんがひとりmimeTeXというひとりWiki用の数式表示プラグインを公…

問題追加

野球を追加しました。

バージョンアップしました

バージョン0.10.0です。 実行機能を追加しました。 変換方法を歪四角にした時の詳細設定が保存されないバグを修正しました。 今までは設定するプログラムと実行するプログラムが別れていて、設定内容を変えた後に実行結果を確認するのがちょっと面倒だったの…

バージョンアップしました

バージョン1.1.1です。 出力HTMLファイル名を指定できるようにしました。

バージョンアップしました

バージョン1.6.0です。 画像変更間隔を設定できるようにしました。 一定時間毎に画像を切り替えることができるようになったので、事前にたくさんの画像を用意しておけばずっと流しっぱなしにして楽しめるようになりました。

フラクタル画像

GIGAZINEにて超美麗なフラクタル画像いろいろという記事でいろいろな画像が紹介されています。いくつか見ましたけど綺麗ですね。記事によるとApophysisを使っているものが多いとのこと。Apophysisを使っていると言えばBeauty & The Beast - Mieko's Fractal …

問題追加

気象を追加しました。今回は連続する黒マスが少ないです。

問題追加

将棋を追加しました。将棋の知識があるかどうかで難易度が全然違ってきます。

Bonanzaをインストールしました

時間があるとついVM JAPANのトーナメントモードをやってしまって何時間も使ってしまうので、これを止めるために代わりとしてBonanzaをインストールしました。早速やってみたところ初期設定に対しての1局目は勝利。それじゃあというのでコンピュータの思考時…

Ajax版公開

Ajaxを使った版を作成しました。とは言うもののAjaxの利点を生かした使い方にはまったくなっていなくて普通に作ったのとほとんど変わりがないです。今後機能を追加していく際にはAjaxならではという部分が出てくるかも知れません。今回prototype.jsを使って…

問題追加

鉄道を追加しました。

バージョンアップしました

バージョン1.6.0です。 カスタマレビューの表示数を最大1から5に変更しました。 一覧に価格を表示するようにしました。 Amazonからの情報取得方法を変更しました。ECS3(SOAP)→ECS4(REST) 一番のメインは最後のECS3(SOAP)→ECS4(REST)で、これでやっと文字化け…

取得方式変更中

ECS3.0でSOAPを使った場合に文字化けするという問題が一向に解決する気配がありません。しばらくすれば直るのかも知れませんが、今後も何か問題が発生した時に対応まで時間がかかるかもしれないのでECS3.0のSOAPを使うのは止めようと思います。それじゃあと…

問題追加

文房具を追加しました。なんとか続いています。

ニコリお試し問題が増えました

nikoli.com みんなのページにへやわけとカックロのお試し問題が追加されました。へやわけは得意な方なのでさくさく解けましたが、カックロは苦手で最初の1問を解いただけ。

グレバに登録

必須項目が多くてめげそうになりましたが、最後まで入力して作者登録しました。初心者を対象としたサイトということで、新しいユーザ層にアピールということになります。問題は、私が初心者を対象にソフトを作っていないというところですね。理想は初心者に…

問題追加

昆虫を追加しました。もう少し回答に昆虫に関する言葉を入れたかったのですけど、上手くいきませんでした。

バージョンアップしました

バージョン0.9.0です。 MediaWiki風の記法に対応しました。 はてな風の記法でaa記法に対応しました。

ニコリお試し問題

ニコリ有料サイトが12月10日にオープンするらしいのですが、現在お試し問題が公開されています。→nikoli.com みんなのページドラッグでスリザーリンクの線が引けるのが使いやすいです。スリザーリンクは結構得意な方なので、×分-△分-○分のうちの、△分よりか…

目次自動生成プラグイン

作成された方がいらっしゃいます。→ダウンロードページ。

問題追加

動物を追加しました。黒マスの配置が今ひとつです。

情報処理技術者試験

受験してきました。アプリケーションエンジニア。午前は自分の知識が古くなって変化について行けてないことと、記憶が薄れて前はよく分かっていたのに今はあいまいになってしまったことの両方を思い知らされますね。勉強しなくては。今回は珍しく午後Iで時間…

バージョンアップしました

バージョン1.12.0です。 最小化時システムトレイに格納できるようにしました。 前の文書に戻れるようにしました。 メニューの記法にMediaWiki風を追加しました。

問題公開

自分で作った問題を公開しました。今後の目標は週に1問の作成です。

ソースコードハイライト

CPP(C++)、CSS、HTML、Java、PHP、SQLに対応しました。

バージョンアップしました

バージョン1.2.0.0です。 デフォルトサブジェクトを設定できるようにしました。

Windows XP の動作を軽快にしたい

メモ。

ソースコードハイライト

今日発行したPerlで書くではText::Highlightを紹介しました。それに合わせてText::Highlightを使ったPerlのソースコードをハイライト表示するCGIを作って公開。