2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Perlクイズ終了

結城浩さんが発行していた「Perlクイズ」というメールマガジンが終わってしまいました。自分で回答を送ったりいろいろな方の回答を見るのが楽しみでした。何か他のメールマガジンがないかなと思ってまぐまぐをのぞいてみましたけど、Perlのメールマガジンは…

ウィンドウズROM! 2006年3月号で紹介されました

裏ツールBOXというコーナーで紹介されています。全然裏じゃないですけど。

攻撃されていました

自分で作ったCGIを使っているのですがログを見たら<script>alert("XSS");</script>なんて入力されていました。個人のちょっとしたCGIだからといって油断できないですね。

バージョンアップしました

バージョン1,9.0です。 プラグイン名の大文字/小文字の区別を、YukiWiki風/区別する、PukiWiki風/区別しないようにしました。 PukiWiki風で見出し行に[#〜]がある場合に[#〜]を削除して〜部分をnameに設定するようにしました。 注釈の中にリンクを書くと…

ファイル読み込み時の文字コード

今のバージョンはファイルからデータを読み込む際はEUCコードであることを前提にしています。ソフト内蔵のエディタを使っている分にはこれでかまわないのですが、外部エディタを使ったときにSJISじゃないと都合の悪い場合があります。今はSJISのファイルを読…

プラグインの仕様追加中

プラグインにGetVersionという関数が必要なのですが、これがWindowsのAPIと同じ名前だったのでC++でプラグインが作れないという問題がありました。と言うわけで代わりにGetPluginVersionという関数でも大丈夫なようにしています。事前調査不足でしたね。

iP 2006年3月号で紹介されました

良品素材というコーナーで紹介されています。