2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon BEST

AmazonのWebサービスでBEST 100のデータを取ってきて、画像の一覧を表示するというのを作りました。まずは和書(画像一覧)。本当はこれが作りたかったわけではなくて別のものを作ろうとしているのですが、せっかくBEST 100のデータを取ってきたので一覧を表示…

バグ情報

バグ修正版を公開したばかりなのですけど。 PageUp、PageDownでスクロールしすぎ。 外部のページを表示した後、一覧から元のページを選択しても表示が変わらない。 外部のページを表示した後、目次の項目を選択するとエラーになる。

MalonNoteの新着ソフトレビュー

VectorでMalonNoteのレビュー記事が公開されました。数少ない同ジャンルのソフトなのでなんか嬉しいですね。

バージョンアップしました

バージョン1.10.1です。 PukiWiki風のテーブルで書式の指定(LEFT:など)とヘッダの指定(~)を両方行う場合の処理がおかしかったのを修正しました。

命短し

素価値判定の人生編で使っている平均余命のデータを平成16年簡易生命表に差し替えました。当たり前のことなのですが、年齢が上がる毎に平均余命が少なくなってきて死が迫ってくるという感じです。

バージョンアップしました

バージョン1.10.0です。バージョン番号を2.0.0にするかどうかで悩みましたよ。 トップページ名を指定して、ボタン一つでトップに移動できるようにしました。 PukiWiki風のテーブルでLEFT: CENTER: RIGHT: COLOR: BGCOLOR: に対応しました。 PukiWiki風で行頭…

情報処理技術者試験

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受験しました。午後IIの問題でプログラムコードがPerlだったのは楽でした。全体的な出来でいうと午前があまり自信がありません。年を追う毎に午前の試験に対する自信がなくなってきているので、もうそろそろ勉強し…

メール送信が遅延する

メール送信を行うちょっとしたツールをC#で作ろうとしていて、ちょっとしたサンプルプログラムを作ってみました。メールの送信自体は簡単でSystem.Net.Mail.SmtpClientを使ってすぐにできました。ところが一つ問題があって、メール送信のメソッドを実行して…

右寄せなど

PukiWiki風で行頭のLEFT: CENTER: RIGHT: に対応。なくてもいいけどあると便利な時がたまにあるという機能ですね。

献本していただきました

複雑系 (図解雑学)作者: 今野紀雄出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見るまんでるで作成した図を使ったということで献本していただきました。

プラグイン集追加

以下のプラグインを追加しました。 comment fpage marker null markerプラグインは便利でよく使っています。nullプラグインは何もしないプラグインで、YukiWiki風の記法で先頭に-などの意味のある記号を普通に書きたいときに使います。verbプラグインを使っ…

HTML出力時のファイル名

ちょっとしたメモをHTML形式で誰かに渡したいというときに、ひとりWikiで書いたものをHTML出力して渡すなんてこともできるのですが、いまいちなのがファイル名です。意味の分からない数字とアルファベットの羅列なので、中身を見ないとどんな内容なのかが分…

簡易CMSを目指して

既にHTML出力機能を持っているのでひとりWikiでドキュメントを作ってWebで公開するということはできるようになっていますし、実際にひとりWikiで作成したものを公開されている方が何人かいらっしゃいます。この際に問題になるのが行き先のないドキュメントで…

テーブルの修飾

PukiWiki風のテーブルでLEFT: CENTER: RIGHT: COLOR: BGCOLOR: で文字を寄せたり色を付けたりというのを作成。背景色を指定できるようになるのは良いですね。

末弥純画集 ウィザードリィ

復刊ドットコムで復刊が決まったので注文しましたよ。迷宮 Interactive museumも期待。

トップページへ移動

トップページ名を設定できて、ボタン一つでトップページへ移動できるようにというのを作成。ページが増えてくると全文書の一覧から選ぶのは面倒なので、トップページに分かりやすいリンクを書くという想定です。

Wiki本

PukiWiki入門 まとめサイトをつくろう!という本が出るそうです。目次を見るとプラグインの作り方まで出てくるみたいで本格的みたいですね。個人的には6章の「企業内での情報共有に活用する」というところが気になります。Wikiに関する本をWiki - 大人買いに…

バージョンアップしました

バージョン0.7.0です。 YukiWiki風とPukiWiki風で画像表示に対応しました。 はてな風の記法でタグの中でもhttp://〜などをリンクに変換してしまうバグを修正しました。 PukiWiki風の記法でテーブルのthの書き方を、行末のhから項目先頭の~に変更しました。 …

久々の更新

引っ越した時にADSLの移転申込みを行うタイミングが遅くてしばらくADSLが使えませんでした。そんなわけでRSSリーダの未読件数が凄いことになってしまったりもしましたが、だいぶ平常通りに戻ってきました(開けていない段ボールはたくさんありますけど)。今回…