2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バージョンアップしました

バージョン1.5.1です。 従来の方法ではサブジャンルが取得できなくなったので、サブジャンルの取得方法を変更しました(スポーツのサブジャンルは引き続き取得できません)。

登録データダウンロード

分割のページから登録データをダウンロードできるようにしました。1日1回の更新です。

UTF-8文字列をSJISに変換

UTF8Decodeという関数が用意されていました。SJISからUTF-8はUTF8Encodeでできるみたいです。

サブジャンルが取得できなくなりました

AmazonのHTMLが変わったので、サブジャンルの取得ができなくなってしまいました。対応として新しい形式のHTMLに対応しても良かったのですが、今回はECSでサブジャンルを取ってくるように変更します。方式としてはSOAPとRESTがありますが、今までのプログラム…

クロスワード辞典公開

クロスワード用の検索システムを公開しました。まだデータの登録数が少ないので、なかなか実用的とはいきませんが、今後徐々に登録数を増やしていきます。

分割精度向上

2点改造を加えました。1点目は、データベースにデータがなかった時に、分割する場所を最後の1文字から、真ん中に変更しました。具体的には、「山田太郎」という入力に対してデータがなかった場合、従来は「山田太 郎」に分けていたのを「山田 太郎」に分ける…

Webサービス版を追加

Webサービス版ということでSOAPでアクセスできるようにしました。SOAPということでプログラム言語関係なく利用できるようになっているとは思うのですが、Perlでしか動作確認をしていません。WSDLがないので他の言語で使うのは大変かも。

公開しました

氏名を入れると姓と名に分割するというものです。まだデータが少なくて精度が悪かったり、機能的にも最低限のものしかなくてあまり使い道がなかったりします。今後はプログラムから使いやすいようなインタフェースを作って、応用が利くものにしようかと思っ…

バージョンアップしました

バージョン1.11.0です。 HTML出力で、更新されていないファイルの出力をしないようにできるようにしました。 MediaWiki風の記法に対応しました。