2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルの同期

Eee

最初は自宅のファイルサーバにSubversionのリポジトリを作ってメインのPCとEeePCをのファイルを同期していました。でもこれだと外でファイルを更新したら自宅で電源を入れてcommitしないといけなくてちょっと面倒でした。USBメモリでも買おうかと思いました…

SQLの練習用Perlスクリプト

今ではSQL Server Express EditionなんていうのもあってSQLを練習するための環境は結構簡単に用意できるのですが、ちょっとSQLの練習をしたいというときにそんな重たいソフトを起動するのも面倒ですし、テーブルを作ったりテストデータを登録したりというの…

川柳

紙のエコ監査に参加声のみか紙の使用量を減らしましょうという活動をやっていて、実際どれぐらい使用量が減ったのかを監査してみたらほとんど減っていなかったという内容です。言葉選びが不自然なのは回文にしたかったからです。

ディスクアクセスを減らす設定

Eee

SSDを使うときは書き込み回数を減らした方が良いらしいので少し設定を変えました。 インデックスをつけない 検索用のインデックスをつけるのをやめます。ファイル検索に時間がかかるようになりますけど、そもそもファイル検索しないので特に問題なし。ドライ…

過去のエントリーに追記

WindowsでPerlを書いてから1年以上が経過したので増えた分を足しました。といってもイベントログにメッセージを出力するの一つだけだったのであまり意味がなかったかも。

問題追加

その30(2x2)を追加しました。

インストールしたもの

Eee

一通りソフトを入れました。主なソフトはこれ。 Firefox Firebug NoScript IETab Avira AntiVir Personal 共倒れにならないようにメインのPCで使っているものとは違うものにしました ZoneAlarm 同一ネットワーク上に他人のPCがある環境で利用するので念のた…

関数リファレンスを書きました

Perlリファレンス 総合インデックスです。Perlの使い方入門もありますけどメインはこちらのリファレンスのつもりです。それぞれの関数について実際に動くサンプルをつけています。説明だけでは使い方がわからないという人でも大丈夫のはず。書く前から大変な…

メモリ交換

Eee

Transcend ノートPC用 PC2-5300(DDR2-667) 2GB 200pin SO-DIMM JM667QSU-2G出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン発売日: 2007/12/11メディア: Personal Computers購入: 160人 クリック: 769回この商品を含むブログ (41件) を見るソフトをいくつかインス…

リファレンスに追記

手を動かして覚える正規表現のリファレンスの非欲張り量指定子に??を追記しました。あまり使う機会はないと思います。

新PC購入

Eee

ASUSTek Eee PC 901-X パールホワイト EEEPC901-W008X出版社/メーカー: Asustek発売日: 2008/07/12メディア: Personal Computers クリック: 41回この商品を含むブログ (15件) を見る近所の学習スペースでPC利用可の席があるのでそこで使うために買いました。…

処理高速化

ツリー表示処理を高速化しました。作りが悪くて30秒ぐらいかかっていたのが3秒もかからず表示されるようになりました。10倍以上です。今まで重い処理を流していてごめんなさいというところ。データはデータベースで管理していて木構造を表すのに隣接リストモ…

問題追加

その29(2x2)を追加しました。

リファレンスを公開しました

手を動かしながら覚える正規表現<リファレンス>を公開しました。基礎入門編と置換処理編で登場した正規表現をまとめています。登場していないものはほとんど出てこないので、正規表現一般のリファレンスとしては記述が不足している部分もあります。要望等…

置換処理編を公開しました

手を動かしながら覚える正規表現<置換処理編>を公開しました。これぐらいの内容になると、正規表現の強力さを分かってもらえるのではないかと思います。例を考えるのが難しいですね。否定先読みなんてJavaとJavaScriptの例しかすぐには浮かんできません。…

Perl検定に挑戦してみました

みんなの検定に登録されているPerl検定をやってみました。「みんなの検定」にPerlの問題を作成しましたハイパー上級Perl検定結果はこちら。 やさしいPerl検定(1)初級 5問中5問正解 正解率100% やさしいPerl検定(2)中級 5問中5問正解 正解率100% やさし…