2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザ上で動作する正規表現クイズサイト

正規表現クイズというサイトが公開されています。お手軽ですし問題がたくさんあるので正規表現の練習には良さそうです。問題がそれほど難しくなくて手を動かしながら覚える正規表現の読者に向いているように思ったので置換処理編の「終わりに」で紹介してみ…

PPMをコマンドラインで起動

Perl表技集にPPMをコマンドラインで起動を追加しました。「ppm install モジュール名」という使い方がほとんどなので登場機会は全然ありませんけど一応メモということで。ついでに久しぶりにWindowsでPerlを更新しました。

>の付加と削除

データ変換ページに「行頭に > 付加」と「行頭の > 削除」を追加しました。メールの文書を利用する時のためのスクリプト。

MySQLインストール

この週末にインストールしました。入れただけでデータの移行はやっていません。管理ツールはMySQL GUI Toolsをインストール。こちらも入れただけ。

開発環境構築

新PCにDelphiの環境を構築しました。といってもDelphi 2010ではなくてDelphi 7です。まずはこれまで作成したソフトの面倒をみることを考えないといけませんからね。コンポーネントのインストールや諸々の環境設定をやってひとりWikiがコンパイルできるところ…

XPモードを導入しました

LLYLGAMYN SAGAをインストールして実行したところd3drm.dllがないので動作しませんでした。検索してみるとダウンロードできるサイトがあるみたいですけど、これを機にXPモードを導入しました。ファイルをダウンロードして実行するだけなので簡単。無事動作す…