2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ntdll.dllが書き込み違反を起こす原因判明

ひとりWikiがWindows 7で動作しない件です。以前にここでこれから調査ですねと書いておきながらずっと放置していたのですけど最近ユーザさんにnullプラグインを使うとエラーになると教えていただきまして、調査したところおかしいところが判明して修正するこ…

公開しました

タッチで操作を公開しました。バージョン1.0.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。

スレートPC操作支援アプリケーション

タッチで操作というアプリケーションを作成しました。キーボードもマウスもないスレートPCでCtrl+C(コピー)やCtrl+V(貼り付け)等のキーボードショートカットをタッチ操作で実現するアプリケーションです。他にもジェスチャー動作でブラウザの進む・戻るや再…

アイコンの作成7

アプリケーションアイコンを作りました。これを設定したもののタスクバーに表示されるアイコンが汚くなってしまう現象が発生して苦戦。原因は120dpiに設定したときにアイコンサイズが40×40になるのですけどこのサイズのデータを作っていなかったのでアイコン…

ExTOUCHを使ってみた

TW217にExTOUCHをインストールして使ってみました。 良いところ フリック入力ができるので標準のスクリーンキーボードよりも場所を取らずに文字入力ができる 切り取り・コピー・貼り付けのボタンがある アプリケーションランチャーのカスタマイズが割と楽に…

アイコンの作成6

EscとF11を追加。当初予定にないものですけど、TW217だと画面が狭いのでブラウザを全画面で表示するのにF11を使ったり、動画サイトで動画を大きいサイズにした後戻るのにEscを使うので足しました。

救出パーティのアライメントの選択を間違えた

LOLです。4Fで全滅した善のパーティを救出すべく救出パーティの育成中ですが、つい癖で善中心でパーティを編成してしまいました。今のところ支障はないのですが、すでに20人枠を使い切ってしまっていて今度悪のパーティが全滅したときに困ることが判明。まあ…

登録語数

クロスワード辞典の登録語数が8,300個を超えていました。登録して下さった方ありがとうございます。

問題追加

その6(3x3)を追加しました。前回クロスワードの問題を追加したのが去年の9月とまたまたずいぶん間が開いてしまいました。今年は月に1回のペースで追加していきたいと思います。ほとんど3x3の小さいサイズだと思いますけど。

アイコンの作成5

コピーアイコンと貼り付けアイコンを作りました。これで機能アイコンの作成は一通り完了。あとはアプリケーションアイコンを作らなくては。

アイコンの作成4

切り取りアイコンとヘルプアイコンを作りました。切り取りアイコンは若干形がおかしいですかね。ヘルプアイコンはHit and Blowで作ったものをリサイズしただけ。

アイコンの作成3

Undoアイコンを作成しました。曲線が入ると難しいです。Delphiの標準のボタンではアンチエイリアスがかからないのでこのアイコンの表示が今ひとつ。どうしようかと思いましたが、TSmoothToggleButtonを使おうと思います。

アイコンの作成2

移動アイコンと最小化アイコンを作りました。直線だけで作れる簡単なタイプです。

アイコンの作成

終了アイコンと削除アイコンを作りました。直線だけで作れれるのは何とか作れます。

手書き入力が意外と使えた

スレートPCではスクリーンキーボードを使って文字入力をしますが、やっぱり面倒。サジェストしてくれる機能があれば楽になるかなと思ってGoogle日本語入力を入れてみましたが、サジェストのウィンドウがスクリーンキーボードに隠れる事態が多発して今ひとつ…

他のアプリケーションにキー入力情報を送りつける

ソフトウェアキーボードのメイン機能ですね。SendInputを使います。今回は次のクラスを作りました。 unit USendInput; interface uses Windows; type TSendInput = class private FKeyInputs: array of TInput; FKeyInputCount: integer; procedure Initiali…

非アクティブなウィンドウの作成

ソフトウェアキーボードのように他にアクティブなウィンドウがありつつ、自分自身はクリックイベントなどのイベント処理をやる場合は、次のようにしてフォームの属性を変更します。 procedure TForm1.CreateParams(var Params: TCreateParams); begin inheri…

操作支援アプリを作成中

スレートPCはタッチ操作で一通りの操作ができるようになっているのですけど、マウスやキーボードを前提にしているアプリケーションがほとんどなので結構操作が面倒な場合があります。操作性を多少は改善させようということで、操作支援アプリの作成を開始し…

LOLです。4F探索中にデルフの部屋に突入。そこそこ善戦したと思うのですけど6人全員が石化してしまい全滅。救出パーティを育てなくてはいけません。