2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Head First Railsの第6章を読了

第6章はパーシャルテンプレート、関連(has_many, belongs_to)、カスタムバリデータ。RoRのバージョンの違いで書き方が変わっていたところのメモ。これまで特に断っていませんでしたが、たいてい前のバージョンの書き方でも動くようです。 # p.231 <%= render…

Head First Railsの第5章を読了

第5章は入力値検証の方法。エラーの項目をfield_with_errorsのdivで囲んでくれるのは便利ですね。RoRのバージョンの違いで書き方が変わっていたところのメモ。 # p.194 class ClientWorkout < ActiveRecord::Base validates_numericality_of :paid_amount en…

登録語数

クロスワード辞典の登録語数が9,200個を超えました。登録して下さった方ありがとうございます。

問題追加

その9(3x3)を追加しました。

あっけなくクリア

LOLですがクリアしました。まだ6Fの探索は半分も終わっていないし、レベルも最高で12とマスターレベルに達していません。他のフロアと比べると簡単すぎますね。まだ6Fと5Fで探索していないところがあるので、そこの探索が終わるまでは続けようと思います。

Head First Railsの第4章を読了

のろのろですけど進めています。第4章はscaffoldで作成したコードをベースに機能を追加する方法。form_forとform_tagの違いやレコードの検索方法について学習しました。RoRのバージョンの違いで書き方が変わっていたところのメモ。 p.181 @client_workouts =…

Head First Railsの第3章を読了

第3章は第2章の続きで、登録更新などの機能の作り方について学習しました。認証もありましたけどBASIC認証だったので実際には使うことはほとんどないと思います。認証を実装するときに登場したbefore_filterは使えそうですね。

Head First Railsの第2章を読了

第2章を読み終えました。scaffoldを使わずに参照画面を作って、RoRの仕組みを理解するという章。説明は結構わかりやすかったです。RoRのバージョンの違いで書き方が変わっていたところのメモ。 p.57 map.connect '/ads/:id', :controller => 'ads', :action …