2013-01-01から1年間の記事一覧

バージョンアップしました

ひとりWikiをバージョンアップしました。バージョン2.5.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 表記文字を設定ファイルで指定できるようにしました。 「前の文書に戻る」を実行した時に編集中の文書が消えるバグを修正しました。 要望があったのでメニュ…

新しいパソコンを購入

注文していたパソコンが届きました。MacBook Proの13インチモデルです。今のPCは2009年12月に購入したので4年で買い換えということになりました。今のPCもまだ数年は使えると思うのですが、iOS上で動作するアプリケーションの開発を覚えようかというのが購入…

ひとりWikiプラグイン集をバージョンアップしました

バージョン11です。ダウンロードはこちらからどうぞ。以下のプラグインを追加しました。 sun cloud rain snow

問題追加

木を追加しました。前回8×8のサイズの問題を追加したのが2012年3月。すごい間が開きました。

バージョンアップしました

Wiki to HTMLをバージョンアップしました。バージョン1.4.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 PukiWiki風でリスト内に整形済みテキストを書けるようにしました。 PukiWiki風で前の行がリスト指定になっていて現在行に行レベルの書式指定がない場合はli…

バージョンアップしました

ひとりWikiをバージョンアップしました。バージョン2.4.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 PukiWiki風でリスト内に整形済みテキストを書けるようにしました。 PukiWiki風で前の行がリスト指定になっていて現在行に行レベルの書式指定がない場合はliを…

やっぱり関東は人が多い

ちょっと古いデータですが2010年の都道府県別の人口を一覧にしてみました。関東の東京・神奈川・埼玉・千葉に人が集中しすぎですね。

連想検索のネタ元を変更

クロスワード辞典ではなくてこっちのクロスワード辞典の話。連想検索という機能があって、選択した言葉に関連した言葉を表示しています。これにYahoo!のAPIを使っていたのですけど提供が終わっていることに気づきはてなキーワード連想語APIを使うように変更…

さくらのVPS基本設定

自分用のサーバーとしてさくらのVPSのサーバーを使っています。常時起動しているサーバーがあると何かと便利ですね。現在はJenkinsやRedmineなどを動かしていますが、その手前でユーザーを作成したり、SSHの設定をするなど基本的な設定からやっていました。…

クロスワード辞典をバージョンアップしました

Android版のクロスワード辞典をバージョンアップしました。バージョン1.2.2です。 いくつかの単語の表記を修正したのと、収録単語の追加(13,160個→13,280個)をしました

新規公開

テスト画像生成器を公開しました。バージョン1.0.0です。テスト画像をたくさん作りたいとき用のアプリケーションです。ほぼ仕事向けで個人で使うことはあまりなさそうです。いつものようにSourceMonitorでメトリクスを計測しました。 version 1.0.0 Files 1 …

JavaScriptのライブラリの探し方がわからないので自作

PerlだったらCPAN、RubyだったらRubyGemsなんてあるわけですが、JavaScriptの場合はどうやって探して良いのかわからず検索エンジンでそれっぽいキーワードで探しています。探せばだいたい見つかるのですが、使って良いのかどうかとか使い方を調べるのがなか…

久々にDelphiが話題になっているっぽい

Delphi 言語に見る顕在化する言語のリスクとは?がちょっと話題になっているようです。スライドは面白かったです。以前はDelphi製のフリーソフトがたくさんあったり個人開発者も結構使っていたと思うのですが、最近はどうなんですかね。そもそもWindows用の…

Perlリファレンスを公開しました

Android版のPerlリファレンスを公開しました。元ネタはPerlで書くのPerlリファレンスで、これをjQuery Mobileで表示できるようにして、PhoneGapでAndroidアプリ化しました。アニメーションが重いとか予想していなかったこともありましたが、比較的簡単にでき…

クロスワード辞典をバージョンアップしました

Android版のクロスワード辞典をバージョンアップしました。バージョン1.2.0です。 単語をネットで検索できるようにしました いくつかの単語の表記を修正したのと、収録単語の追加(12,924個→13,160個)をしました と思ったらバグ発見。早速バージョン1.2.1を上…

Google Code Jam Round 1 2013結果

駄目でした。1Aは点数が足りなくて駄目。1Bは時間が遅かったのでパス。1Cは体調を崩してパスでした。

Google Code Jam Qualification Round 2013結果

またまた今年も挑戦。昼間は電王戦を見ていたので夜になってから挑戦。言語は相変わらずPerlです。結果は40点獲得で通過。35点が通過ラインなのでぎりぎりでしたね。Problem A. Tic-Tac-Toe-Tomekは簡単に解けました。Problem B. Lawnmowerは問題の意味がわ…

万華鏡カメラをバージョンアップしました

万華鏡カメラをバージョンアップしました。バージョン1.3.0です。画像種類に花柄を追加しました。

穴埋め二字熟語パズルをバージョンアップしました

Android版の穴埋め二字熟語パズルをバージョンアップしました。バージョン1.1.0です。出題した用語の意味がわかるように、Googleで検索できるようにしました。

スクリプト実行用サンプルスクリプト

スクリプト実行用のサンプルスクリプトを公開しました。といっても一つだけですけど。前から作ろうと思いつつずっと放置していましたが、コードをgistに書いてリンクを追加するという方法でそこそこ手軽にできそうだったのでやっと作る気になりました。今後…

クロスワード辞典をバージョンアップしました

しばらく放置していましたが、Android版のクロスワード辞典をバージョンアップしました。バージョン1.1.6です。バックグラウンドから復帰したときに異常終了するバグを修正しました。いくつかの単語の表記を修正したのと、収録単語の追加(12,131個→12,924個)…

Androidアプリケーション用テーマ公開

穴埋め二字熟語パズルを作るときに、ちょっと雰囲気を変えたいと思って標準のテーマではなく文字の色や背景色を変更しました。ちょっと色を変えるぐらいだったのですけど思いの外面倒だったので、そのときに作成したファイルから余計な内容を削って再利用で…

デブサミ2013に行ってきました

2月15日にDevelopers Summit 2013の2日目のセッションを聞きに行ってきました。前回はデブサミ2011に行ってきました。体調がいまいちだったこともあって疲れてしまいました。資料はデブサミ2013、講演関連資料まとめにリンクがあります。 【15-C-1】実践!ス…

簡易NGワードチェッカーを公開しました

自分はブラウザとかユーザと末尾をのばさない書き方をすることが多いのですが、ブラウザーとかユーザーのようにのばして書く機会もあって間違えないように注意しないといけません。あと、自分は「こと」をひらがなで書くことが多いのですけど「事」と漢字で…

今年の目標

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の目標を立てる前にまずは去年の目標とその結果。 Webアプリケーションを2つ作る 情処対策 穴埋め二字熟語パズル Androidアプリケーションを2つぐらい作る 万華鏡カメラ 穴埋め二字熟語パ…