2015-01-01から1年間の記事一覧

バージョンアップしました

ひとりWikiをバージョンアップしました。バージョン2.7.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 #TitleをUTF-8で出力できるようにしました。 いただいた要望への対応です。正式にサポートしているわけではないのですが、ひとりWikiをUTF-8で利用する際に利…

HTMLFileViewerを公開しました。

バージョン1.0.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。Delphi 10 Seattleで作成。初のFiremonkey製です。慣れていないせいもあってVCLと比べると今一つ感が否めませんが、Windows用のソースにほとんど手を加えずにOS Xでも動かせるのはすごいです。最初はD…

Great Big War Gameをクリアしました

Great Big War Game結構前に買って少しずつ進めてキャンペーンのBasicをクリアしました。クリアしたのは5月だったかな。ターン制、ZOCなし、索敵ありというシステム。難易度は低めでしかもBattle Pointsによるユニット強化の救済措置もあるので、この手のゲ…

クロスワード辞典をバージョンアップしました

Android版のクロスワード辞典をバージョンアップしました。バージョン1.3.1です。 いくつかの単語の表記を修正したのと、収録単語の追加(14,542個→15,298個)をしました

Google Code Jam Round 1 2015結果

今年も駄目でした。1Aは26点で駄目、1Bはパス、1Cは33点で駄目。

反乱軍記2をクリアしました

強いユニットだけに頼れない。倒した敵の装備を奪い軍団を強化するSRPG「反乱軍記2」少し前からやっていてバージョン1.335でやりました。難易度はNormal。Normalが一番易しいのですけどそれでも結構難しかったです。感覚的には名もなき島タクティクスを楽し…

Google Code Jam Qualification Round 2015結果

A両方とDのSmallを解いて25点。ギリギリの通過でした。この調子だと来年は予選通過が危ういかも。

窓の杜で紹介されました

ファイル名を埋め込んだダミー画像を一括自動生成できる「テスト画像生成器」です。これが紹介されるとは思ってもみませんでした。仕事でテストデータとして画像がたくさん欲しかったことがあって、会社でツールを作っても良かったのですけど自分の他にも使…

iBeaconを利用した薬の服用管理

アイデアだけ。薬を飲んだかどうか忘れてしまうという話を聞いたので、iBeaconを使えば解決できる部分もありそうなのでメモ。仕組みは簡単で、iBeaconの電波を遮蔽できる入れ物(金属製の缶とか?)に薬を入れておいて、iPadなんかでリージョン監視してログを…

DelphiでのiOSアプリ開発はあきらめました

XE5なんていう古い環境を使っているのが原因で、開発環境を作るのが面倒なんで。シミュレータに関してはiOS8への対応状況?を参考にすればどうにかなりそうな気配もありますけどそこまでする気力もないという。XE7を買えば良いのですけど趣味でちょっとした…

今年の目標

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。まずは去年の目標とその結果です。 Webアプリケーションを2つ作る 何も作りませんでした スマートデバイス向けアプリケーションを2つ作る Localeinfo 穴埋め二字熟語パズル …