2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDでジャンル検索

DVDでもジャンル検索をできるようにしました。セットでバーゲンコーナー検索にも対応です。

自動生成フォーム破棄のタイミング

いつなのでしょう? どうもメインフォームのFormDestroyの時点では破棄されているっぽいですが。というのも上記バグの原因がレジストリに値を書き込む前にフォームが破棄されているっぽいからです。メインフォームのOnDestoryでレジストリへの保存処理を行う…

バグ

またやっちゃいました。バージョン0.8.0で商品履歴画面の位置とサイズを保存するようにしたのですがうまくいっていなくて、レジストリに変な値が登録されてしまっていました。場合によっては画面の位置が画面の外に設定されて画面を見ることができなくなりま…

類似商品検索

AWSに含まれるSimilarProductsを使った類似商品検索の機能を付けました。複数ASIN検索を使った機能その1です。例えば会社四季報 秋号 [雑誌]の類似商品を検索すると株式投資に役立つ『会社四季報』の使い方などがヒットします。

バージョンアップしました

バージョン0.8.0です。今回はいつもより盛りだくさん。主な変更点は以下の通りです。 ホーム&キッチン検索に対応しました。 和書の雑誌検索に対応しました。 ミュージックのジャンル検索・バーゲンコーナー検索に対応しました。 商品一覧機能を追加しました…

視覚スタイル

引き続き調査中でid:MAS3:20040922とは違う方法で挑戦。IDocHostShowUIとIDocHostUIHandlerを継承して、GetHostInfo()でTDOCHOSTUIINFOのdwFlagsに$40000を設定すれば良さそうだということが分かりました。IDocHostShowUIとIDocHostUIHandlerを継承して新し…

本棚的サイト

新しい本棚サービスが始まりました。ブクログです。縦置き風の一覧画面で、マウスポインタをのせるとちゃんとした画像が表示されます。

バージョンアップ情報

右クリック通販サーチがバージョンアップしてVer.2.10になりました。サーチ履歴保存機能の追加です。こういうパーソナライズ機能は便利ですよね。いずれは買本でも「そのうち買う物リスト」や「もう持っていますリスト」の機能を付けたいと思っています。

クラシックの検索

昨日の問題。これといった案もないのでブラウズノードが3245241(クラシック)だったらmusic-jpではなくてclassical-jpで検索するようにしました。この上なく泥縄式。

雑誌検索

調子に乗って雑誌検索も追加しました。そのうちジャンルの中に雑誌が加わるような気もするのでそうなったら消します。動作確認でざっと見てみました。趣味のところに会社四季報 秋号が入っているんですけど趣味なんですかこれ。

視覚スタイル

WindowsXPになってからIEの設定で視覚スタイルというのを設定できるようになって、ボタンが丸みを帯びたりするなど見た目が良くなっています。ところがhtml2imgでは従来のスタイルのままで視覚スタイルに慣れていると古くさく感じます。というわけなので視覚…

バーゲンコーナー

ミュージックでジャンル検索に続きバーゲンコーナーの検索もできるようにしてみました。一通りできたのですがクラシックの検索ができません。検索にはBrowseNode検索というのを使っていてパラメータとしてModeというのを設定しています。ミュージックの検索…

商品画像一覧画面

本棚.orgに倣って画像一覧を表示する機能を作ってみました。これ楽しいですね。ジャンル検索の機能とセットで時間がどんどん経っていきます。

商品履歴ウィンドウの位置とサイズの保存

今はメインウィンドウしか位置とサイズの保存を行っていませんが、商品履歴ウィンドウも保存するようにします。

XMLDBを使っているサイト

Books.or.jpでXML全文検索エンジンを使っているそうです。使っているのはBTONICというもので事例を見ると他にもいくつかあります。XMLDBと書いてみましたがDBとは書いてなくてXML全文検索エンジンとなっていますね。ロールバック処理とかがないのかな?

似たものソフト4

あんまり似ていませんが書籍情報取得ソフトということで。 //homepage1.nifty.com/EKAKIN/">私本管理Plus:蔵書管理のためのソフトでISBNを入れるだけで各種情報が自動でセットされます。かつてカード型データベースソフトを使って蔵書管理をやっていたことが…

バージョンアップしました

バージョン0.4.0です。約1年3カ月ぶりのバージョンアップ。主な変更点は以下の通りです。 数式 sin(x)+sin(y) を追加しました。 画像をPNG形式で保存できるようにしました。

PNG 対応

PNG 形式で画像を保存できるようにします。 PNG 形式での保存は GLDPNG を使っているので簡単。このソフトはマーブル模様を作れるようにするというのが目標なのですがまだまだ遠いです。

Delphi 9

IDE の強化が素晴らしい。リファクタリングや UnitTest 支援など Java 界がうらやましかったのですが、Delphi 9 では対応する模様。http://info.borland.com/media/shockwave/delphi2005/d2005sneak.html でデモが見られます。正直 Delphi 8 はぱっとしませ…

株を使ったプログラミングコンテスト

カブロボ・コンテストというのが開催されます。パラメータを設定するだけの初心者コース、サンプルを改造する中級者コース、自作勝負の上級者コースがあり、レベルにあわせた参加ができます。株もJavaも素人なので参加するかは分かりませんが、とりあえずは…

ジャンル検索

ミュージックでもジャンル検索に対応です。商品をだらだらと眺めるには良い機能です。

ホーム&キッチン検索

次のバージョンでホーム&キッチンの検索に対応します。これで他のソフトと比べても遜色がなくなってきたでしょうか。試しに要チェックリストですべてのジャンルを見てみたら1位と3位に鼻毛切りがありました。人気商品なんですね。

上からの視線で計量できるカップ

買本の動作確認中に発見。OXO グッド・グリップス アングルドメジャーカップ(中)という製品は上からの視線で計量できる目盛りがついています。アイデア賞ですね。私自身は料理の時に軽量をまったく行わず大雑把で済ます*1ので買わないですけど。 *1:だから一…

ノータッチデプロイメントを体験

What if?でプログラムを配布しています。バージョンアップの度にインストーラの起動やアーカイブの展開がないのは楽で良いですね。普段使う分にはお気に入りに.exeを入れておくとかすればそれなりに簡単そうですし。

Web上のドキュメントを更新

買本の基本的な使い方でずっと最初の時の画像を使っていましたが、さすがに和書だけしかない画面を基本的な使い方のところに残しておくのもひどいと思って最新版の画面に差し替えました。

バージョンアップしました

バージョン0.7.0です。またまた前回のバージョンアップから1週間しか経っていません。バグ修正があったので早い公開となりました。主な変更点は以下の通りです。 ゲームを買い物かごに入れて、Amazonショッピングカートへボタンを押してもショッピングカート…

日本語のプログラミング言語「ひまわり」を使ってみよう!

日本語というところにはあまり魅力を感じませんが、ファイルの圧縮とかFTPが簡単にできるのは良いですね。

定価の表示

詳細画面で定価を表示するようにします。どれぐらい安くなっているか知りたいですよね。ただし、和書はほとんど定価なので和書以外での表示にしようと思います。

腕試しにいかが

パソコン甲子園2004予選問題なんていうのが公開されています。高校生対象なのでわけが分からない問題は入っていないです。私がやるとすると2時間で全部解くのはたぶん無理。Perlを使っても良ければそこそこできそうなきはしますけど、使用できるプログラミン…

バグ

またバグを作ってしまいました。ごめんなさい。ゲームを買い物かごに入れて、Amazonショッピングカートへボタンを押してもショッピングカートに商品が入りません。テストしてないのがバレバレ。