2009-01-01から1年間の記事一覧

バージョンアップしました

Wiki to HTMLをバージョンアップしました。バージョン0.12.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 livedoor Wiki風で~~と書いても改行されない場合があるバグを修正しました。 HTML出力時に出力文字コードを選択できるようにしました。

バージョンアップしました

ひとりWikiをバージョンアップしました。バージョン1.16.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 MediaWiki風の記法でタグの中に[[ページ名]]と書いたときにリンクにならないバグを修正しました。 livedoor Wiki風で~~と書いても改行されない場合がある…

バージョンアップしました

バージョン0.13.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 変換方法に「モノトーン」を追加しました。

バージョンアップしました

バージョン1.4.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 変換方法に「モノトーン」を追加しました。

バージョンアップしました

バージョン1.9.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 変換方法に「モノトーン」を追加しました。 メトリクスの計測はしているのですけどここに記載するための整形をする余力がないのでパス。

新Delphi注文

新PCで利用する用にDelphi 2010を注文しました。今使っているDelphi 7でもまったく困らないような気はしつつ、かつDelphi 2005(だったかな)も持っているのですけど買ってしまいました。時期が時期だけに商品が到着するのは来年になってからでしょうか。どう…

新PC起動

箱から出しました。今使っているPCと比べるとワイド液晶になったために幅がずいぶんと増えました。今の机だとちょっと手狭になるかも。ハードディスクの音は静かで、ファンの音が少し気になります。何せ今はファンレスなので。電源を入れて初期設定をしてOS…

新PC到着

昨日届きました。まだ箱も開けていません。せめてちゃんと起動するかどうかだけでも23日に確認しておきたいと思います。

新PC注文

ついに新しいPCを注文しました。Prime Note Galleria GT2です。主な選定理由はディスプレイが非光沢だからという点。今メインで使っているPCはNECのLaVieで、これがファンがダメになるまでは約7年間特に問題なく使えていたので第1候補はNECでしたが、どうも…

ワードナ討伐

やっとクリアしました。今年の8月28日から始めたので約3ヶ月半もかかっていますね。対ワードナ戦は負けたら次のパーティで挑むしかなくなってしまうので怖かったのですけど、先制できてしまったのでたいした被害もなく3ターンで勝利することができました。エ…

バージョンアップしました

数式模様をバージョンアップしました。バージョン0.9.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 座標変換[x:=回転(a), y:=回転(a)]を追加しました。 ついついパラメータ探索に時間を使ってしまって、ソース修正よりもそちらの方に時間がかかってしまいました…

ファンレスで稼働中

またまたPCのファンの音がうるさくなってしまいました。今回も一回PCを分解してみましたけど効果なし。思い切ってファンを止めて動かしてみたところ、しばらくは順調に動いていたものの熱に負けたのか勝手に電源がOFFになりました。やっぱりダメですね。ちな…

開発環境

今回発行したメールマガジンではPerlプログラマの人気No.1エディタはVimと初心者にもお勧めのスクリプト言語“Perl”向け統合開発環境「Padre」をネタに一言書きました。ちなみに私は何を使っているかというと自宅ではQXエディタ(普段メインで使ったいるエディ…

バージョンアップしました

バージョン0.12.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 モノトーンの変換をできるようにしました。 ランダムに描画するかどうかを設定できるようにしました。 前のバージョンと今回のバージョンでSourceMonitorを使ってメトリクスを計測しました。 versio…

また全滅

マイルフィックとポイズンジャイアントに先制攻撃されて2ターンであっさり全滅してしまいました。残念なことに一名がロスト。またパーティの平均レベルが大きく下がることになってしまいました。

新メンバー

B10でポイズンジャイアントに全滅させられて、救出したものの司教がロストしてしまいました。新たに魔術師をパーティに追加。いつになったらクリアできることやら。G-Sam(元Pri) G-Lor(元Fig) N-Fig N-Thi G-Pri(元Mag) G-Mag ただいまレベル1

バージョンアップしました

データ変換器をバージョンアップしました。バージョン0.7.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 先頭、最後、指定行に移動できるようにしました。 データをファイルに保存できるようにしました。 改行記号を表示するようにしました。 前のバージョンと今…

引数の書き方いろいろ

現代的なPerlの記述方法一覧 + αは良くまとまっていておすすめです。私はPerl4の頃から書いていたのでPerlで書くでは古い書き方も結構残っているのですよね。自作の掲示板なんて未だにmyではなくてlocalが使われていたりして、今では絶対に書かないような書…

カンパ募集

PCの調子が悪いと書いたら「PC更新義捐金」の受付をしてみてはという提案とともに、具体的なカンパの受付方法についても教えていただいたので募集してみました。カンパ募集。期間限定で12月上旬ぐらいまで募集する予定です。いくらかでも集まりますかね。

スクリプト集に追加しました

バージョン10です。ダウンロードはこちらからどうぞ。以下のスクリプトを追加しました。 最大値・最小値・平均値等の取得.pl iTunesの曲一覧.pl

html2imgをバージョンアップしました

バージョン1.4.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 属性値一覧を取得できるようにしました。 前のバージョンと今回のバージョンでSourceMonitorを使ってメトリクスを計測しました。 version 1.4.0 version 1.3.1 Files 4 3 Lines 1638 1546 Statements…

前衛が揃う

僧侶が7レベルの呪文を覚えたので侍に転職しました。これで先頭3人が前衛職になりました。こんなパーティ構成です。G-Sam(元Pri) G-Lor(元Fig) N-Fig N-Thi G-Pri(元Mag) G-Bis(元Pri)

ひとりWikiプラグイン集をバージョンアップしました

バージョン7です。ダウンロードはこちらからどうぞ。以下のプラグインを追加しました。 aname anchor center left right

PCから異音

PCを使っていたら急に内部から怪しい音が聞こえてきました。音の感じだとハードディスクではなくファンの音のように聞こえましたがその時点ではまだ不明。一旦電源を落として少し休ませてから電源を入れましたけど改善せず。面倒なことになりました。まずは…

君主の聖衣入手

聖なる鎧という呼び方の方が個人的にはなじみがありますが。B10探索中に見つけました。クリアする前に手に入るとは運が良かったです。早速一人ロードに転職。このような構成になりました。N-Thi G-Lor(元Fig) N-Fig G-Pri G-Pri(元Mag) G-Bis(元Pri)

プラグイン集作成中

今年に入ってからバージョンアップしていないソフトをバージョンアップしようと思います。まずはひとりWikiプラグイン集から。left, center, rightと三つ作成したところ。あといくつか作成して公開します。早ければ今度の週末ですね。

自動バージョンアップ機能を付けていれば良かったかも

Product Advertising APIに対応していないバージョンの買本だと8月以降もう利用できなくなってしまっています。この影響だと思うのですけど、Amazonアソシエイトの紹介料が激減しました。もともとそんな多かったわけではないので生活に影響するなんてことは…

GridViewコントロールにRadioButtonは必要か?

ASP.NETの話。GridViewを使って一覧でデータを表示した時にRadioButtonを配置するとグループ化されずに複数のラジオボタンを選択されてしまう現象があります。[BUG] ラジオボタンを Repeater サーバー コントロールで使用すると同時に選択可能となるも同じ問…

なかなか進展しない

相変わらずバンパイアに2レベルのエナジードレインをやられたり、ニンジャやハタモトに首をはねられたりで厳しい戦いを続けています。そんな中一番厳しかったのがグレーターデーモン×6。絶対勝てないので逃げたのですけど逃走に失敗。のんきに仲間を呼んでい…

XPathの名前空間の扱いが面倒

Product Advertising APIで取得したXMLデータをC#で処理しようとしてはまりました。XPathを使おうと思ってXPathNavigatorを使ってコードを書いたのですけど、Selectメソッドの引数に何を書いても結果がうまく取得できず。使い方は間違っていないはずなのにと…