2011-01-01から1年間の記事一覧

バージョンアップしました

買本をバージョンアップしました。年末駆け込みバージョンアップ。バージョン1.11.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 サブジャンルが取得できなくなっていたのを修正しました。 「パソコン・周辺機器」「ペット用品」「MP3ダウンロード」検索に対応し…

バージョンアップしました

xpathをバージョンアップしました。バージョン1.1.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 URIを指定してデータを取得できるようにしました。

バージョンアップしました

数式模様をバージョンアップしました。バージョン0.11.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 色の変化量の設定を追加しました。 画像集も更新しています。 ギャラリー15 ギャラリー16 ギャラリー17 シンプルなg15-01や何て言ったら良いかわからないg16-0…

フォトレタッチスーパーテクニックで紹介されました

無料ソフトでデキる!フォトレタッチスーパーテクニック (100%ムックシリーズ)出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2011/12/19メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る簡単点画がフォトレタッチスーパーテクニックで紹介されました。ソ…

Androidマーケットの過半数のアプリがダウンロード数50未満

Distribution of Application downloads in the Android Market, Androlib, Android Applications and Games directoryによりますと362,564アプリの中でダウンロード数が50未満のアプリが51.7%もあるそうです。全体の約4分の3が1,000ダウンロード未満。自分…

問題追加

うっかり書くのを忘れていましたけど、先日その12(3x3)を追加しました。

スクリプト集に追加しました

バージョン12です。ダウンロードはこちらからどうぞ。以下のスクリプトを追加しました。 ホスト名からIPアドレスを取得.pl マシン生存確認.pl

バージョンアップしました

データ変換器をバージョンアップしました。バージョン0.9.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 ボタン一つで結果をクリップボードにコピーできるようにしました。 結果をファイルに保存できるようにしました。 前のバージョンと今回のバージョンでSourc…

バージョンアップしました

買本Rをバージョンアップしました。バージョン1.3.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 ソート順から更新日時順を削除して標準を追加しました。 APIのバージョンを現時点での最新を使用するようにしました。 雑誌・洋書・ゲーム・ソフトウェアの検索機…

クロスワード辞典を公開しました

Android版のクロスワード辞典を公開しました。機能は検索機能だけなのでかなりシンプルです。

やっぱり文字のアイコン

アイコンを作りました。絵で表現するのができなくて今回も文字のアイコンです。今回は日本語限定アプリなので漢字も使っています。

Android版クロスワード辞典作成中

作り始めました。辞書データをどうやって持たせるのかでWebからのダウンロードも考えましたけど、動作の軽快さを考えてアプリに同梱という形にすることにしました。辞書データの更新はアプリケーションバージョンアップで対応ということになります。年内に公…

Rails 3.0から3.1への移行で大苦戦

もう動いているのはどうせ自分一人用だしわざわざ直すほどでもないのでそのままにしておくとして、作りかけのアプリは今の内にバージョンを上げてしまおうとRailsの3.0系から3.1.3へ上げることにしました。ローカルのdevelopment環境は比較的すぐに動いたの…

地味に改修

Ajax版の方のクロスワード辞典をちょっと修正。こっちは単語をクリックすると連想検索とWikipediaの検索ができるようになっているのですが、検索時に括弧書きしてある部分も含めていたので括弧書きで説明がある言葉の検索が上手くできませんでした。今回の改…

久しぶりの更新

Ruby表技集を久しぶりに更新しました。最近はRubyでコードを書き始めたので、コンテンツを追加する機会が出てくるかも。

らんだむダンジョン終了

8月からやっていたらんだむダンジョンも一通り終わりました。やっていたのはver1.65で、最新版のver1.69だともう少しイベントがあるみたいです。プレイ時間が約130時間。アイテム図鑑の図鑑完成度は94%。時間に関しては、無理ゲータワーの2Fと3Fで何度も全滅…

問題追加

その11(3x3)を追加しました。

Kindleを買いました

安かったのでKindleの第4世代を買いました。円高ということもあって1万円弱でした。通勤時用の読書端末として使う予定で、WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1?60]を読もうというのが目論見でした。まだ部屋の中でしか使っていないですけど感想等々。 文字の大きさ …

HTML to WikiのWeb版を公開しました

HTML to Wiki。対応している書式がTextileだけというのが微妙ですけど。要望があれば他の書式への対応も検討したいと思います。

まさに5秒を公開しました

アプリのページはこちら。5秒たったらボタンをタップするというちょっとした暇つぶし用のアプリです。たいしたアプリではないのですけど開発期間はすごく長くなってしまいました。主にやる気の問題。画面は相変わらず素っ気ないです。次は暇つぶし用ではない…

iPad2のOSバージョンアップに苦戦

不明なエラーが発生してしまいました。エラーコードは6。エラーの正確な原因はわかりませんでしたが、常駐していたZoneAlarmを止めたところ無事にバージョンアップ完了。

Google Developer Day 2011に行ってきました

楽しかったです。内容については各所で書かれると思うので割愛。Googleに限らずMicrosoftやSalesforceなどもそうだと思うのですが、技術者を大切にしているのが良いですね。それにしてもAndroid周辺やHTML5というかchrome周辺は変化のスピードが速すぎ。自分…

登録語数

クロスワード辞典の登録語数が10,100個を超えました。ついに1万語を突破。登録して下さった方ありがとうございます。それなりの数のおかしい用語や表記がおかしいものがあってちょくちょく直していますけど、全部きれいにするのは難しいですね。

問題追加

絵画を追加しました。前回8×8のサイズの問題を追加したのが2011年3月。今年はこれで最後かな。

BMIによる標準体重算出レイアウト修正

BMIによる標準体重算出がFirefoxやChromeでレイアウトが崩れていたのを修正しました。

HTML::WikiConverter::Textile公開

HTMLをTextileの書式に変換するモジュールを公開しました。バージョン0.01です。対応しているタグはそれほど多くないので、要望があれば未対応のタグにも対応したいと思います。他の書式についても要望があれば対応を検討したいと思います。

Google Code Jam Japan決勝結果

問題Aの1問しか解けませんでしたが順位は意外と良くて146位でした。

Mojoliciousの環境を無駄に作成

Mojoliciousでアプリを作ろうと思ってWindows上に環境を作りました。daemonモードで起動して動作確認をするのですけど、スクリプトを修正してもアプリを再起動しないと反映されないのが面倒です。検索してみると--reloadオプションで自動でスクリプトを読み…

Textile変換の実装が一通り完了

HTMLからTextileへの変換のための実装が一通り完了しました。といっても対応している書式はわずかですけど。あとはドキュメントを書いたり、インストールが上手く行くかを確認して公開です。今月中には公開できるでしょうか。

Google Code Jam Japan予選結果

36点獲得で予選通過できました。