Rails 3.0から3.1への移行で大苦戦

もう動いているのはどうせ自分一人用だしわざわざ直すほどでもないのでそのままにしておくとして、作りかけのアプリは今の内にバージョンを上げてしまおうとRailsの3.0系から3.1.3へ上げることにしました。

ローカルのdevelopment環境は比較的すぐに動いたのですけど、Herokuのproduction環境で動かすまでに時間がかかってしまいました。

はまってしまったのがこのエラー。

throw Error("ArgumentError: wrong number of arguments (15 for 1)
  (in /app/app/assets/javascripts/application.js:1)")

1行目には

//= require jquery

しか書いてないので問題ないはずなのにと思っていたら、なぜか改行コードがCRになっていました。なんでそんなことになってしまったのかはわからずじまいですが、改行コードを変換したら無事動きました。エラーメッセージの(15 for 1)ですぐに気づかないと駄目ですね。てっきりHeroku固有の問題だと思い込んでしまって遠回りしてしまいました。