2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後方参照

手を動かしながら覚える正規表現<基礎入門編>に後方参照を追加しました。フォントの指定を特にしていないと、IEでUTF-8のファイルを表示するときにバックスラッシュは円記号ではなくバックスラッシュで表示されるのですけど、alertで表示したときには円記…

問題追加

その1(3x3)を追加しました。2×2の問題ばかりではちょっと寂しい感じがあったので、3×3を作ってみました。

バックアップ失敗中

mysqldumpコマンドを実行するとこんなエラーになってしまいます。 mysqldump: Error: 'You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'SELECT DISTINCT LOGFILE…

引き続き動作確認中

動くようになったもの 連想検索 データ変換ページ ソースコードハイライト 大人買い 早押しクイズ 連想クイズ 姓名分割 タグクラウド作成 まだ動かない/未確認 いろいろいちばん スライドショーで見る 今日のいちばん

動作確認中

Perlモジュールインストールを地味に進めています。いくつかのサービスは動くようになりました。 動くようになったもの Amazon BEST クロスワード辞典 クロスワード辞典2 ハッシュ文字列の作成 かなを小さく 大人買い その2 まだ動かない/未確認 連想検索 …

モジュールインストールが終わらない

さくらのレンタルサーバのOSバージョンアップに伴いPerlのバージョンも5.8.8から5.8.9に変わりました。この影響でモジュールのインストールが必要な状態になっています。なのでインストールをしようとしたのですけどmakeもmake testもやたらと遅いです。top…

将棋ブログ

目標初段で始めました。

無線LANから有線LANへ

無線LANの調子が悪くて数分でネットワークにつながらなくなります。ネットワーク接続の修復で使えるようになるのですけど、その後数分でまた使えなくなってしまいます。知らないアクセスポイントが3つ検出されているのでひょっとしたら干渉しているせいなの…

printfデバッグ派

デバッグするためにデバッガが用意されているのでそれを使えば良いのでしょうけど、私はたいていprintfデバッグです。これで困らないのでデバッガの使い方を覚えないのですよね。とはいうもののprintfデバッグがやりにくいJavaScriptはFirebugを使っています…

今年は将棋に力を入れようかと

たまにPCのソフトで指したり詰め将棋をちょっとやるぐらいだったのですけど、今年は本格的に将棋に取り組もうかなと思っています。とりあえず、月刊誌の年間購読の申し込みと、PCのソフトの購入と、定跡書(5冊)購入を済ませました。将棋についてはここではあ…

問題追加

その35(2x2)を追加しました。

IO::Promptモジュールの利用に失敗

ActivePerlでIO::Promptモジュールを使おうとするとCannot write to terminalというエラーが出てしまって使えません。どうやら/dev/ttyがよろしくないようなので代わりにconにしてみたら、無応答になってしまいました。便利モジュールなので使いたいところで…