2004-01-01から1年間の記事一覧

帯が邪魔

Amazonの書影には帯がついたままのものと帯がないものがあります。シリーズ物の書影を並べてみてみると、帯がものすごく雰囲気を壊していますね。

オライリーのHACKSシリーズ

いろいろ出ているのですね。書影の一覧を見てみるとWINDOWS XP HACKSだけが他とちょっと違う感じ。

項目連結

YukiWikiでテーブルのデータに==と書くと項目連結になるというのを、ひとりWikiのユーザさんからの要望で初めて知りました。これは便利ということで早速実装してみました。

ディスク不良

Borland Delphi 2005ディスク不良に関するお知らせというのが出ています。この前Delphi 2005がうまくインストールできなかったのはこれが原因らしい。

学習プラットホームとしてのWiki

先走ってひとりWikiのプラグインのネタを考えていて思いつきました。新しくPerlを学習する場合コマンドラインでは今ひとつ面白味に欠けますし、かといっていきなりCGIはCGIやHTML::Templeteモジュールでだいぶ楽になったものの結構面倒ですしエラーもわかり…

バージョンアップしました

バージョン0.2.0です。 用語解説の書式を追加しました。 テーブルの書式を追加しました。

IIS+perlis+DB_Fileがうまくいかない

表題の通りなのですが、IISでPerlで作成したCGIをperlis.dllで動かしたときに、DB_Fileを使ったプログラムがうまく動きません。tieした時にエラーになっています。解決できなかったのでperl.exeを使うことにしました。

移動できないバグ

URLに#が含まれていると、そのページに移動できないというバグがあります。修正方法が分からない・・・。

テーブルの書式追加

テーブルの書式を追加しました。

地味に改良

別のページを選択したときに編集画面の中身も自動的に新しい内容に置き換わるようになっているのですが、その際にスクロールバーが先頭に戻っていなくて中途半端な状態になっていました。これはいまいちな動きなので修正。Delphiの場合、コンポーネントのPer…

書式追加

用語解説の書式を追加しました。

バージョンアップ情報

Amazon Applicationがバージョンアップしてver.1.6になっています。ちょっとした改良らしい。

バージョンアップしました

バージョン0.7.0です。 PNGファイルの読み書きに対応しました。

SQL Serverインストール

入れてみました。まずは練習に掲示板でも作ろうかと思っています。

標準体重算出

標準体重算出のおかしいところを直しました。これはひとまず終了。次はWebサービスかDBを使ったものに挑戦したいと思います。

ASP.NETのサンプル

BMIによる標準体重算出を作りました。Delphiを使っておきながら言語はC#。まだ動きがおかしいところがありますが、それなりに動くものができました。WebMatrixHosting/Japanというところで動かしています。ここは試用/試験目的であれば無料で使えます。ロー…

Delphi 2005 インストール

なぜかノートPCではCD-ROMが読めなくて、外付けのドライブを使ってインストールしました。インストールにはやたらと時間がかかりましたが無事終了。起動は結構時間がかかりますね。大体2分弱といったところ。これはしようがないですかね。

PNG対応

今度の週末に公開する予定です。

WideStudio

Perlで書くのネタにしたGUIアプリケーションソフト作成ソフト。

バージョンアップしました

バージョン0.1.0です。 WinCVSのアウトプット欄に入力できなくなるバグを修正しました。 イタリック、ボールド、引用の書式を追加しました。 各フォームの位置とサイズを保存するようにしました。 Wikiページの削除機能を追加しました。

猫めくり365日/日めくり壁紙カレンダー My Dear Cats 365 Days

Amazon.co.jpのソフトウェアトップ100で発見。Windowsのソフトです。猫好きさん用。

VM JAPAN

やめていたはずなのに再開しちゃいました。シナリオモードは長くなるのでトーナメントモードに挑戦。久しぶりにやったらずいぶんと下手になっていました。3回挑戦して3回とも決勝まで進めず。5回目でクリアしました。負けた4回ですけど大体が有利になってか…

Delphi 2005

10万円強は高いと思いつつ注文しました。

書式説明フォームの位置とサイズを保存

これで一通りフォームの位置とサイズの保存ができるようになりました。

ページの削除機能

YukiWikiでは内容を全部消して保存するとページの削除になるので、ひとりWikiでもそうしています。でもこれってわかりにくくないですかね?他のWikiではどうなのでしょうか。そんなわけで削除機能を付けてみました。つけてはみたものの意外と使わないような…

エディタフォームの位置とサイズを保存

昨日の続き。

WikiFan

WalWikiをいろいろカスタマイズしています。ひとりWikiの今後の機能追加の参考にしたいと思います。

メインフォームの位置とサイズを保存

対応しました。基本的なことなんですけど作るのは面白くないので後回しにしがち。

書式追加

引用の書式を追加しました。

Perl Oasis

Perlで書くのネタにしたオープンソースのPerlコードナビゲータ。