ASP.NETのサンプル

BMIによる標準体重算出を作りました。Delphiを使っておきながら言語はC#。まだ動きがおかしいところがありますが、それなりに動くものができました。

WebMatrixHosting/Japanというところで動かしています。ここは試用/試験目的であれば無料で使えます。ローカルではうまくいっていたのにサーバでうまくいかなかったのが文字コード。エラーメッセージはちゃんと表示されるのに、普通の文字が文字化けしてしまいました。原因は*.aspxファイルの文字コードがShift-JISになっているため。Web.configのglobalizationにfileEncoding="Shift_Jis"を追加して解決。

いずれはWebサービスを使って買本と連携なんていうことをしたいのですが、いざ本格的にやろうと思ってもASP.NETが使えるところがなかなかないみたいです。SQL Serverも一緒に使おうとするとますます選択肢が少なくなって、金額が上がってしまいます。個人でやるにはPHP+MySQLが良さそうな感じ。