2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

@Wiki(あっとうぃき)

Wikiの無料レンタルサービスです。ワープロモードなんていうのもあって使いやすそうです。

DISK残り容量が

気が付くとDISKの残り容量が1GBとちょっとになっていました。今のPCを買ったときは当分使い切らないだろうと思っていましたが、意外と簡単に使い切ってしまいそうです。

MVCフレームワーク

そろそろCGI::Applicationでも覚えようかなと思っていたところだったのですが、Catalystなんていうフレームワークがあるのですね。Perl on Rails な Catalyst を試すで紹介されています。テンプレートはTemplate-Toolkitなのですね。私はHTML::Template派な…

別れ

大航海時代2です。準備を整えてアフリカを少しずつ探索中。その間にもストーリーが進んでいます。お忍びで航海していた方とお別れしました。そして王様にまた同盟港を2つ増やすようにお願いされました。

年度末進行

ソフトの新バージョン公開など普段は日曜日の夜にやっているのですが、今回は日曜日のかなり早い時間に行いました。というのも年度末→納品→(このままだと間に合わないので)休日出勤という流れで土日ともに駆り出されてしまったからです。今日はもはや後がな…

バージョンアップしました

テーブルの書式でカンマが連続したときの処理がおかしかったのを修正しました。

バージョンアップしました

バージョン0.3.3です。 カーソル位置を0から数えていたのを1から数えるようにしました。 実行後の結果タブでのカーソル位置を先頭に移動するようにしました。

先を越される

id:TakamiChie:20050325のBrowserSaverと似たようなものを作ろうかと思っていたのですよ。そのうち作ろうと思っていたら先を越されてしまいました。表示するURLはIEのお気に入りやGoogleの検索結果を使おうと思っていたところが違いと言えば違いですけど、そ…

テーブルの書式でカンマが連続したときの処理を修正

この前ひとりWikiで修正したものと同じ修正です。今週末に公開予定。

同盟港を2つ作りました

大航海時代2です。この前王様にお願いされた同盟港2つを達成して准勲爵士になりました。読み方が分からないのですが「じゅんくんしゃくし」でしょうか。

実行後のカーソル位置

プログラムを実行した後に実行結果の先頭が表示されなくて、ちょっと見ただけだと結果が出力されていないように見える場合がありました。これを修正して、実行後は結果の先頭を表示するようにしました。今度の週末に公開する予定です。

カーソル位置表記の改善

今までカーソル位置を0から数えていたので、1から数えるようにしました。何で0からにしていたのか自分でも理由が分かりません。

海賊に襲われる

大航海時代2です。昨日のに懲りてアフリカ行きは延期して地中海でおとなしく貿易していたらハイレディン・レイスという海賊に襲われてしまいました。何回かは逃げ延びたのですが、逃げ損なってしかも艦隊が入り乱れた状態で戦闘開始になってしまいあっという…

大航海時代2を始めました

昨日からやり始めています。一通りヨーロッパは回ったのでアフリカ大陸に足を伸ばしたら嵐であっさり船が沈んでゲームオーバーになってしまいました。しっかりお金を稼いでちゃんとした船を買わないと駄目ですね。セーブしないでずっとやっていたので凄く前…

バージョンアップしました

バージョン0.5.1です。バグ修正のみ。 編集したあとにエディタを閉じても画面が変化しなくて保存されていないように見えるバグを修正しました。 テーブルの書式でカンマが連続したときの処理を修正しました。

データが保存されていないように見えるバグを修正

修正しました。今度の週末に公開する予定です。

境界に生きた心子

境界に生きた心子作者: 稲本雅之出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2005/01/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るクリエイターズワールドというサイトに境界に生きた心子というページがアップされました。何でここで紹介するの…

データが保存されていないように見えるバグ

自動保存を有効にしている場合で、編集したあとにエディタを閉じても画面が変化しなくて保存されていないように見えます。実際は保存されていますので大きな支障はありませんが、動きとしては不自然なのでそのうち修正します。 [追記]自動保存が有効になって…

ネタの種購入

Just Myshopのポイント期限が迫っていたので、ネタの種を買いました。IEの右クリックで情報を取り込めるのは便利ですね。しかも取り込み元のURLもセットで保存してくれるので元ネタをたどるのも簡単です。紙copiを元に作られています。こんな違いがあるので…

バージョンアップしました

バージョン1.3.0です。 アソシエイトリンク作成機能を追加しました。

アソシエイトリンク作成機能

前から作ろうと思いつつも先延ばしにしていた機能です。機能そのものはだいたい決まっていたのですけれども、どういうインターフェースにしようか迷っていました。できあがったのは最近一般的になっているっぽいタブ型です。これ使うのも楽ですけど、作るの…