新PC注文

ついに新しいPCを注文しました。Prime Note Galleria GT2です。主な選定理由はディスプレイが非光沢だからという点。

今メインで使っているPCはNECLaVieで、これがファンがダメになるまでは約7年間特に問題なく使えていたので第1候補はNECでしたが、どうも個人向けのラインナップはすべて光沢液晶のようだったのでパスしました。他もいくつか当たってみましたけど、ほとんどが光沢液晶ですね。やっぱりくっきりとしたきれいな画面の方が良いという人が多いのでしょうか。

Windows7ですが32bit版にしました。64bit版も選べましたが、メモリ搭載量が4Gなので64bitにしてもそれほどメリットがなさそうで、今のところ32bitにしておいた方が既存のアプリケーションの動作ではまることが少ないだろうというのが理由です。次にPCを買い換えるのは64bitが主流になる頃でしょうか。

エディションはProfessionalです。Windows XP Modeが使えるようにしておきたかったから。世の中XPを使っている人が多くて、自作のフリーソフトがXPで動かないなんて言う問い合わせがあった時のための対応用。EeePCWindows XPなので実機を持っているのですけど、いちいち別のマシンを起動するのも億劫なので。

今度の週末に到着予定です。