PCから異音

PCを使っていたら急に内部から怪しい音が聞こえてきました。音の感じだとハードディスクではなくファンの音のように聞こえましたがその時点ではまだ不明。

一旦電源を落として少し休ませてから電源を入れましたけど改善せず。面倒なことになりました。

まずは切り分けのためにハードディスクを外して電源ON。異音が聞こえてきました。これでファンが原因と確定です。データが無事だということで一安心ですね。

ファンの音はそれなりに大きくて、掃除機よりかはましですけどテレビの音量よりかは大きいという感じ。夜に使うのはちょっと近所迷惑かもと思える程度です。

自力でどうにかなるかは分かりませんけど、まずは様子を見てみようとPCを分解し始めたのですけど難航しました。ハードディスクやメモリには簡単にたどり着けるのですけど、ノートPCなのでそれ以上内部へのアクセスはあまり想定されていないようです。

片っ端からねじを外してみても全然ダメ。マニュアルを引っ張り出してきて読んでみましたけどやっぱり書いていないですね。

サブのPCとしてネットブックを持っているのでこれで検索してみました。自分が持っている機種についての情報は見つかりませんでしたが、同じメーカーのノートPCの分解記事を発見。それを参考にしました。

機種の違いがあってやらなくても良い作業などもしてしまいましたが、無事ファンが見えるところまで分解することができました。試しにこの状態で電源ON。するとかなり状況が改善されていて普通に使う分には問題ない程度でした。良かった良かったということで、今にいたるです。

今日も将棋倶楽部24で指していたらPCリソース不足で中断してしまうということがありました。性能的にもずいぶん厳しくなってきています。買ってから7年も経っているPCなので仕方ないでしょうか。