視覚スタイル

WindowsXPになってからIEの設定で視覚スタイルというのを設定できるようになって、ボタンが丸みを帯びたりするなど見た目が良くなっています。ところがhtml2imgでは従来のスタイルのままで視覚スタイルに慣れていると古くさく感じます。

というわけなので視覚スタイルに対応したいのですがやり方が分からないんですよね。

一応 <meta http-equiv="MSThemeCompatible" content="Yes"> を付けると視覚スタイルが有効になるというのがあるので、サンプルのHTMLにこれを付けてみると確かに視覚スタイルが有効になりました。これを自動的に付けるようにすればいいやと思ったのですが、自動で付ける方法が分かりません。

まず挑戦したのは innerHTML を使う方法。ところがこれ、以下じゃないと効かないです。うまくいかず。

次に挑戦したのは TWebbrowser.OleObject.Document.Write を使ってHTMLを書き換える方法。たしかに視覚スタイルが有効になりましたが、相対パスのところが全部おかしくなります。画面のキャプチャーさえできればということでリンク先へ移動できなくなるというのは見逃しても良いのですが、スタイルシートや画像を相対パスで指定していると見た目が変わってしまいます。これも駄目。相対パス絶対パスに変換してから書き換えればよいかもしれないですが、簡単にできるかどうかは不明です。