2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バグ発見

この前公開したばかりのひとりWikiに早速バグを発見してしまいました。Textile風のテーブルの右寄せ、左寄せ、中央揃えで正しくHTMLに変換していませんでした。直さなくては。

バージョンアップしました

Wiki to HTMLをバージョンアップしました。バージョン1.3.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 livedoor Wiki風の記法でテーブルを使うとエラーが発生したり、表示がおかしくなるバグを修正しました。 Textile風の記法に対応しました。 今回はひとりWik…

Head First Railsを読了

第10章読んですべて読み終わりました。第10章はテスト、環境の切り替え、本の紹介などですぐ読み終わりました。紹介されていたRailsによるアジャイルWebアプリケーション開発は第4版が和訳されてPDFで出たら買いたいですね。全体を通して、入門書としては取…

バージョンアップしました

ひとりWikiをバージョンアップしました。バージョン2.3.0です。ダウンロードはこちらからどうぞ。 livedoor Wiki風の記法でテーブルを使うとエラーが発生したり、表示がおかしくなるバグを修正しました。 Textile風の記法に対応しました。 Textile風の記法は…

Head First Railsの第9章を読了

第9章も第7章と同じようにAjaxがテーマだったので読んだだけ。

Head First Railsの第8章を読了

第8章はモデルからXMLを生成する方法。地図アプリのサンプルは面白かったです。to_xmlとXML Builderの説明がメインでした。

らんだむダンジョン開始

らんだむダンジョンをやり始めました。フリーゲームです。さくさく進んで面白いです。

textile記法対応

テーブルの実装が終わりました。これで一通りの実装が完了。後は細かいところの修正とドキュメントの作成ですね。今月中には公開したいと思います。

textile記法対応

リンクの実装が終わりました。あとはテーブルに対応したらいったん公開して、それ以外のものについては要望をもらってから対応を検討という感じで行こうかと思います。

Head First Railsの第7章を読了

一ヶ月以上間が開いてしまいました。第7章は読んだだけ。テーマはAjaxなのですが、Rails2とRails3でがらっと変わってしまっているのであまり意味がないかなと。RailsでAjaxを使いたくなったときにやり方を調べることにします。

5Fの探索完了

LOLです。残っていた5Fの牙の教会の探索も終わりました。これで探索終了。まだ見つけていないアイテムもあるので続けようと思えば続けられますけどこれで終わりにしたいと思います。久しぶりのWizardryだったですけど面白かったです。シナリオ#3を始めたのが…

textile記法対応

文字修飾の実装が終わりました。他の記法でもそうなのですが、emタグをつけるのに斜体という説明をするのが違和感ありますね。

textile記法対応

引き続き実装中で、整形済みテキストの実装が終わりました。

textile記法対応

要望をいただいたのでtextile記法を参考にしながら実装中。箇条書きと見出しの実装が終わりました。

バグ修正

livedoor Wiki風でテーブルを使うとエラーになってしまうという報告を掲示板でいただいたので修正しました。公開時期はまだ未定です。