HTML取得のためのProxy設定

Web上のデータを取得する処理を作ろうということで調査。取得処理はInternetOpen〜InternetOpenUrl〜InternetReadFileで行うことにしました。

自分で使う分にはProxyに未対応でも良いのですが、買本で使おうと思っているのでProxyに対応したいわけです。最初はレジストリからIEの設定を取ってきてInternetOpenの引数でProxyを指定しようと思ったのですが、レジストリから持ってくるのがちょっと面倒なんですよね。特にプロトコル毎に違うProxyを設定しているとき。

ところがINTERNET_OPEN_TYPE_PRECONFIGなんていう便利な引数があったんですよ。InternetOpenの第2引数にこれを指定するとProxyの設定をレジストリから取ってきてくれます。