ジャンル検索

MAS32004-08-30


ジャンル一覧から選択するだけでそのジャンルの製品を検索する機能*1を付けました。実はこの機能のために買本を作り始めたと言ってもいいような機能です。要チェックリストというのでついている機能が本当はジャンル検索になる予定でした。

何で要チェックリストになってしまったかというと二つの理由がありました。

  • ジャンル一覧の元になるデータはAmazon.co.jpから取得することになるが、Amazon.co.jpから取得したデータを配布するのは駄目っぽい。
  • 実際に和書のジャンル一覧を作ってみたら数が意外と多くて、起動時に読み込むと起動に数秒かかる。和書以外にも対応していったら起動に10秒以上かかりそう。

というわけで方式を変更して、実行時にAmazon.co.jpにアクセスしてジャンル一覧を取得することにしました。ジャンルを選択するとそのジャンルの商品を検索するとともに、子ジャンルの取得を行うようになっています。ジャンルの取得はHTMLを解析してそれっぽいところを抽出するという方式なのでたまに間違えるかもしれないですし、Amazon.co.jpがHTMLの作り方を変更するととたんに一覧が作れなくなります。

結構苦労したのですがAWS 4.0になると簡単にジャンルの一覧が取れちゃったりするのかなあ。

*1:ブラウズノード検索