Wizardry始めました

数日前に届いていましたが今日やっとインストールしました。これ起動の度にCD-ROMがいるのですね。大航海時代2もそうなので、本当に大航海時代2はしばらく寝かせておくことになりそうです。

オプションはオートマッピングをOFFにしただけで残りはそのまま。マッピングも楽しみの一つですからね。呪文の名前ががらっと変わってしまっていたので、オプションで昔の名前も選択できるようになっていれば良かったですね。スリープの方がカティノよりわかりやすいですけどどうも違和感が。

まずは最初からいるキャラクターを削除して新しいキャラクターの作成。パーティーはこんな編成にしました。

  • G-Pri
  • G-Fig
  • G-Fig
  • N-Thi
  • G-Pri
  • G-Mag

ポイントが少なかったせいか呪文の覚えがやたらと悪いです。1人目のPriはヒール(ディオス)1回しか使えなかったり、Magがレベル2になってもウィザードアイ(デュマピック)を覚えないのでマッピングの起点が分からず、わざわざ方位の巻物を買って調べたり、Priが2人揃ってレベル3になってもブライトネス(ミルワ)を覚えなかったり。

カラムの洞窟をクリア。対象レベルが1〜4になっていたのにクリアした時の平均レベルは5.7でした。もらえる経験値が高いのかレベルは簡単に上がっていく印象です。あと序盤は蘇生費用に苦労すると思っていたのですが、もらえるお金も多いみたいで全然苦労しませんでしたね。最初なので易しめに調整しているのでしょうか。

以下、本日の痛かった攻撃です。

  • B1 マンアットアームズの一撃で死亡
  • B1 ローブを着た男のパニッシュで死亡
  • B1 ローブを着た男のパニッシュで死亡
  • B1 ローブを着た男のパニッシュで死亡
  • B2 骸骨のような姿の攻撃で死亡
  • B3 ボーパルバニーに首をはねられ死亡
  • B3 マミーにエナジードレイン
  • B3 マミーにエナジードレイン
  • B3 ヴァルチャーの攻撃で死亡

最大8ダメージのパニッシュ(バディオス)で2桁のダメージを受けるのですけどダメージ修正が何か入っているのでしょうか。