性能問題

試しにWalWikiで作成したページを表示させてみたらある特定のページで表示までにやたらと時間がかかる現象が発生しました。そのページはBracketNameがたくさん含まれているページなので正規表現がらみかなと予想して調査開始。

プロファイラなんて洒落た物はないですしトレースログ出力なんていう機能も付けていないので、1)何となく時間がかかっていそうなメソッドを探す、2)処理を何もせずダミー値だけを返すように変更する、3)体感速度がどの程度変わるかをチェック、というかなり初心者っぽい手法で問題箇所の探索。

意外と簡単に見つかりましたが、該当箇所はリンク先になるファイルが存在するかどうかをチェックする処理。確かにディスクアクセスが発生するので候補ではありますが、たかだかファイルが存在するかをチェックするだけで?

と思ったらファイルが置いてある場所が別のマシン上で、ネットワークを経由していたから遅かったというだけでした。ファイルをローカルにコピーして表示してみたら全然問題なし。何で最初に気付かなかったのだろう。