ハードディスクが壊れました

ファイルサーバなどに使っているマシンのハードディスクが壊れてしまいました。軸受けが駄目になったのか回転音がします。傾け方によっては使えるので傾けながらデータ待避中。角度によっては凄い甲高い音がして怖いです。

去年の7月に壊れて今のに変えたので約1年でしたね。2.5インチのハードディスクで連続運転は厳しいみたいです。

今後の対応をどうしようか悩みます。新しいハードディスクを買ったとしてもまた1年ぐらいで壊れるのかと思うと嫌なんですよね。もう少しお金を出して個人向けのNASを買えばファイルサーバとしての用途は満たせるのですが、現在cronでやっている処理をどうしようかという問題があります。