メール送信が遅延する

メール送信を行うちょっとしたツールをC#で作ろうとしていて、ちょっとしたサンプルプログラムを作ってみました。

メールの送信自体は簡単でSystem.Net.Mail.SmtpClientを使ってすぐにできました。ところが一つ問題があって、メール送信のメソッドを実行してもそのときにメールは送信されず、アプリケーションを終了した時にやってようやく送信が行われるという動きをします。

これでは具合が悪いので調べてみたものの解決方法は分からず、結局CDO for Windows2000 でメールを送信する 続編を参考にしてCDOを使うことにしました。GCを明示的に行うというのがいまいちなんですけど…。