戻るボタンを付けるとしたら

ブラウザの場合戻るを2回実行すると2つ前のページに戻ります。これが普通なのですけど、戻るという操作を「直前に表示していたところを表示する」と捉えると、2回戻ると元のページを表示するというようになります。

この元のページに戻るという動作も結構捨てがたいですね。特にひとりWikiの場合は最近表示したものの一覧を超整理法的に並べているので、これとの整合性も取れますし。

たくさん戻りたい場合は最近表示したものの一覧から選んでもらって、一つ前に戻る場合は戻るボタンでという方向で実装を検討したいと思います。

外部サイトなどを表示していた場合も考慮するとすると、1)外部サイトなどの表示中は最後に表示した内部ページを表示、2)内部ページ表示中はその前に表示した内部ページを表示。図にすると以下のようなイメージです。

[1]内部A、[2]内部B、[3]外部A
と表示していた場合、戻るを繰り返すと、
[3] → [2] → [1] → [2] → [1] → …

きっと、一つ前のページをちょっとだけ見てまた元のページに戻ってくるという操作の方が、たくさん戻るという操作よりも多いに違いない。このソフトに進むボタンもあまりしっくり来ないし。

紛らわしいので「戻る」という呼び方にはしないで別の呼び方になるでしょうね。