Ajaxイン・アクション欲しい!

応募してみます。

職場ではメールアドレスや電話番号の検索にLDAPを使っていて割と自由に検索できるようになっているので、Ajaxを使った検索の仕組みを作ったことがあります。軽快な動作でまずまずの評判です。

サーバ側はPerlスクリプトで、Net::LDAPを使って取得した結果をJSONモジュールを使って出力するという簡単なもの。

結果の表示などはクライアント側のJavaScriptで頑張るわけですが、テキストエディタで地道に手書きでやっていて、最初のうちは良かったもののだんだん手を入れるのが面倒になってきました。

そんなわけで付録AのAjax開発者向けツールキットが特に興味ありますね。