公開しました

バージョン1.0.0から始めることにしました。

これは買本楽天版で楽天ウェブサービスを使っています。とりあえず動くものを作ろうというので、買本と比べると機能はずいぶんと少ないです。

最初は買本に機能を追加するという形にしようかと思ったのですが、規約を読んで危険かなと感じたので楽天専用のソフトにしました。

規約と言えばこんな項目もあります。

利用者は、デベロッパーIDを他人に知られることがないよう責任をもって管理するものとします。当社は、入力されたデベロッパーIDが当社が発行したものと一致することを所定の方法により確認した場合、利用者による使用があったものとみなし、それらが盗用、不正使用その他の事情により利用者以外の者が使用している場合であっても、それにより生じた損害について当グループは一切責任を負いません。

それから、FAQにはこんなのが。

Q.各APIの利用制限を教えてください。
A.1デベロッパーIDにつき、1秒に1回以下のリクエストとしてください。

そういうわけで、ちょっと面倒なのですがデベロッパーIDは利用者で設定していただくような形になりました。

APIに関してはAmazonのものと似ていて取っつきやすいものでした。ただ、商品の情報がAmazonほどは細分化されておらず一つの項目の中にまとまってしまっているので、あまりきれいな表示にはできないです。これは今後改良されることを期待します。

レスポンスはかなり良いですね。この調子で運用していただきたいです。

既にいくつかのソフトやサービスが公開されているようです。Webで公開されたAPIを使ってソフトやサービスを作るというのはそれほど難しい行為ではなくなっているので、それ以上の何ができるかというところがポイントだと思います。買本Rに関してはこれは今後の課題ということで今回は、検索できますという段階での公開しました。