連想クイズ公開

公開しました

人がヒントを出してコンピュータが答えを出すというゲームです。以前NHKで放送されていた連想ゲームを参考にして作りました。

はてなkizasiAPIを使っています。

モジュールやライブラリ

連想クイズを作成するにあたってPerlJavaScriptのモジュールやライブラリをいくつか使いました。楽ですね。

状態管理

クライアント側でヒントや回答の履歴を取っておいて、それを使って処理を行っています。セッション管理が不要になるのでサーバ側の処理がすごく簡単になります。Ajaxのメリットの一つですね。

イデア

利用者が入力したヒントを記録しておくともう少し精度が上がるかもしれないですね。