Seraphic Blueをクリアしました

2回目です。初回のプレイでは特に前半部分で訳の分からない部分が多かったのですが、今回は背景が分かっていて初回プレイとは違った面白さがありました。

最終セーブ地点でのプレイ時間は46:12:39。平均レベルは122.25。エンカウント数513。初回プレイとくらべると約17時間も短いです。ある程度マップを覚えていたので戦闘回数が少なくて済んだというのが時間が短くなった一番の要因でしょうか。後は素早さ重視でブーツ・グリーブ系を中心とした装備にして戦闘の時間を短くしたというのも多分効いています。

今回のプレイでは前回あまり使わなかったキャラを使うように意識した編成にしていました。単純に使い易いキャラだけを使うようにして、さらにメッセージを読み飛ばすようにすればもう少しプレイ時間は短くできると思います。速さを競うわけではないのでやらないですけど。