SEを英語で言うと

そういえば、英語ではシステムエンジニアと言わないというのを何かで見たなとふと思い出して、それじゃあ何と言うのだろうというのを調べてみました。調べると言っても知っていそうな人が周りにいるわけではないのでGoogleで検索。

"system engineer" の検索結果 約 1,820,000 件
"computer engineer" の検索結果 約 891,000 件
"software engineer" の検索結果 約 10,100,000 件
"software developer" の検索結果 約 10,100,000 件

数字を見るとsystem engineerは結構良い線行っています。ところがこれ、system engineerだけは日本語のページが多くヒットしています。なのでもう少し条件を厳しくして検索。

"I work as a system engineer" の検索結果 約 40 件
"I work as a computer engineer" の検索結果 約 4,240 件
"I work as a software engineer" の検索結果 約 20,500 件
"I work as a software developer" の検索結果 約 12,400 件

このキーワードが適切なのかというのはあるかと思いますが、これを見るとsoftware engineerというのが多いですね。