置換処理編を公開しました

手を動かしながら覚える正規表現<置換処理編>を公開しました。これぐらいの内容になると、正規表現の強力さを分かってもらえるのではないかと思います。

例を考えるのが難しいですね。否定先読みなんてJavaJavaScriptの例しかすぐには浮かんできません。代わりに戻り読みを使った例を考えてもJavaScriptだと戻り読みが使えないので、問題には使えなくてがっかりだったり。

サクラエディタでキャプチャした値を$1で参照できるのを知らなかったです。これが使えるのであれば、わざわざプログラミングしなくても良いケースがたくさんありますね。

次はリファレンスを書こうかと思っています。後から見なおす時にポイントだけ見たいという人もいると思うので。