ディスクアクセスを減らす設定

SSDを使うときは書き込み回数を減らした方が良いらしいので少し設定を変えました。

インデックスをつけない

検索用のインデックスをつけるのをやめます。ファイル検索に時間がかかるようになりますけど、そもそもファイル検索しないので特に問題なし。

ドライブのプロパティから「このディスクにインデックスを付け、ファイル検索を速くする」のチェックを外します。

勝手にデフラグ等の配置換えをするのをやめる

自動デフラグを無効にするを参考に設定。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\OptimalLayoutにキーEnableAutoLayoutを作成しDWORDで値0に設定しました。

WindowsXPの起動関連ファイルの整列機能をチェックしようを参考に設定。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Dfrg\BootOptimizeFunctionのキーEnableを値Nに変更しました。

プリフェッチを無効にする

Prefetchを無効にするを参考に設定。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management\PrefetchParametersのキーEnablePrefetcherを値0に変更しました。

アクセス時刻の記録をやめる

noatime相当です。

NTFSの最終アクセス日時の更新を無効にするを参考に設定。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystemにキーNtfsDisableLastAccessUpdateを作成しDWORDで値1に設定しました。