プログラムが書けなくなった

今回の買本Rの改造で感じました。技術的に衰えたということはないとは思いますが、プログラミングに時間を割かなくなったという感じです。

楽天書籍検索APIが使えなくなるというので今回改造を行って楽天商品検索APIを使うようにしたのですけど、選択肢としては新楽天書籍検索APIを使うというのもありました。こちらのAPIを使った方が検索条件の種類も増やすことができますし、検索結果についてもより詳細な情報が取得できます。

でも新楽天書籍検索APIは使わなかったんですよね。理由は面倒だから。

趣味はプログラミングなんて言っているのですけど、だいぶ怪しくなってきました。たまたま今がそういうだけで、今後再びプログラミングに時間を割くようになるかもしれませんし、逆に全然プログラミングをやらなくなってしまうかもしれませんし、どうなるかは分かりませんね。