Google Code Jam予選落ち

Round 1AとRound 1Bに挑戦しました。

Round 1Aについては9点で1022位。あと2分早く解答できていれば1,000位に入れたので惜しかったです。解答できたのはA. Multi-base happinessのSmallだけ。Largeは時間内に処理が終わりませんでした。B. Crossing the Roadは信号のルールがよく分からなくてダメで、C. Collecting CardsはN = 1であればできたと思いますけど、N > 1の場合が分からなくてダメ。

Round 1Bは35点で1684位。こちらは45点ないと1,000位に入れないので惜しくもありませんでした。解答できたのはB. The Next NumberのSmallとLarge。まずはSmallに解答するために思いついた解答でプログラミングして、それが終わってから改めてLarge用の解答を考えました。これでほぼ時間を使い切った感じです。残り時間でA. Decision Treeに挑戦して、問題の理解はできたのでプログラミングに着手まではしたのですけど問題を読み込んでツリー構造を構築するところで時間切れになってしまいました。あとはツリーをたどって数値の計算をするだけだったんですけどね。C. Square Mathは問題の意味は分かりましたけど、どうやって解けばよいのか分からなくてダメ。

今回初めて挑戦してみましたけど、英語・数学・プログラミングのどれも力不足というのを実感しました。