ブラウザでgrep

特定の文字が含まれる行を抽出するときは、テキストファイルが対象であればgrepコマンドを使えれば使いますし、そうではないときにはテキストエディタの検索機能やデータ変換器を使っています。

ただし、テキストエディタでは一致行抽出ではなくて一致箇所へのカーソルの移動ですし、データ変換器では毎回スクリプトを書かないといけなくて微妙に面倒だったりします。

そこで作成したのがデータ抽出ページです。ブラウザ上で動作して、テキストと抽出文字列を入力するだけで該当行の抽出をやってくれます。ちょっとした抽出だけならこれがお手軽。

プログラム自体は簡単なので作るのに苦労はなかったのですけど、使い方の説明を書くのが面倒でまだ終わっていません。自分が使う分にはなくても良いのですけど、せっかく他の人が使えるように公開したので、簡単な使い方ぐらいは残しておきたいですね。ということでこれから少しずつ使い方を書いていこうと思います。