Google Code Jam Round 2結果

25点獲得の915位で敗退となりました。

まずはPoblem Aに挑戦。問題の意味がわかったので解き方を考えたのですけど良い方法が浮かびませんでした。回答状況を見ても正解率は悪いですし、ほかの問題を解答している人の方が多かったのであきらめることにしました。

次はProblem B。これは問題の意味を理解するまで少し時間がかかってしまいました。英語力不足のせいです。それでも何とか意味を理解して、解き方もわかったのでプログラミングに着手。Smallだったら簡単に解けるので、Smallに特化したプログラムを書いて回答して無事正解。

Problem BのLargeはとりあえず無視してProblem Cへ行きました。問題の意味を理解するのは比較的順調でしたが、入力データの仕様を理解するのに少々手こずりました。力業での解き方はわかったのでSmallだったら解けると思ってプログラミングに着手しようと思いましたが、ここでいったんscoreboardを確認。この時点でこの問題を解いても500位に入れないことが確定していたので、少しでも順位を上げようと予定変更でProblem BのLargeを解くことにしました。

結果的にProblem BのLargeを解くことはできたのですけど、そこで時間切れです。こんなことなら最初からProblem BのLargeも解けるプログラムを書けば良かったです。そうすればProblem CのSmallを解く時間もあったかもしれません。仮にProblem CのSmallが解けたとしても回答時間の関係で500位には入れなくてここで敗退という結果は変わらなかったですけど。

今回は運が良くて特に何もしなかったにもかかわらず去年よりも良い結果に終わりましたが、Round 3進出を目指すとすると訓練しないとだめですね。