テスト環境セットアップ

さくらのレンタルサーバ上で動かしているプログラムのテスト環境がないままだったのでセットアップしました。ついつい面倒で1年以上放置していましたよ。

最初はデータベース。MySQLのインストールはとっくにやっていたので残りはデータだけ。なので作業としては次の2つ。

  • ユーザの作成
    • 本番環境は1ユーザしかいないのに、前のテスト環境ではDBAとアプリケーション用のユーザの2ユーザ作っていたので今回も2ユーザ作りました
    • GRANTのスクリプトがありましたが今回はMySQL Administratorで作ってみました。GUIでわかりやすいですけど、やっぱりスクリプトの方が再現性が高くて良いですね
  • スキーマとデータの作成
    • CREATE TABLE等のスクリプトがありましたけど全部流すのが面倒ですし、テストデータを作るのがそれ以上に面倒なのでサーバのデータを持ってきて入れました。バックアップ用に毎日mysqldumpしているのでそのデータを使用

次は各種Perlモジュールのインストール。今時じゃないモジュールを使っていたりしますが書き直す気はなし。

全部のプログラムの確認をしたわけではないので不足はあるかもしれませんがだいたいこんなものでしょう。最近はWindows環境でもppmで入らなくてもcpanから簡単に入るので楽ですね。

次はプログラム内のフォルダ名の変更。前のPCの時とファイルの置き場所を変えたのでそれに合わせて変更。これは全プログラムで共通の定義ファイルを参照していたので簡単でした。

あとはついででプログラムの修正。

Ajax版のクロスワード辞典等で使っていたYahoo!の関連検索ワードのリクエストURLが変わっていたのでそれに対応。たぶんかなり前に変わっていたと思いますがずっと放置していました。

連想検索連想クイズで使っていたTRIPITのWebAPIは公開終了していたので検索対象から外しました。これは2009年9月から放置でした。