趣味プロジェクト

趣味プロダクトで楽しいコードライフワークを送るが話題になっているようで目に入りました。

自分もコードを書くのは好きですけど仕事ではあまりコードを書かないですし、書くとしても諸々の事情があってつまらない場合が多かったりするので自宅でこつこつとコードを書いています。調べてみたら1995年にDelphiを買っているのでWindowsプログラムだけみても20年近くやっています。期間のわりにはちょっとしたプログラムしか書いていなくてすごいプロダクトはないですけど。

スライドではポモロードテクニックを使って1コミットだけやるとよいみたいなことが書かれていますが、そうですね、ちょっとでもよいので継続的に取り組むというのは長く続けるこつだと思います。コードを書くだけではなくて、ドキュメントを1文書くとか、機能の実現方式をWebで調べるとかでも続けると違うなと感じています。