反乱軍記2をクリアしました

強いユニットだけに頼れない。倒した敵の装備を奪い軍団を強化するSRPG「反乱軍記2」

少し前からやっていてバージョン1.335でやりました。難易度はNormal。Normalが一番易しいのですけどそれでも結構難しかったです。感覚的には名もなき島タクティクスを楽しめる人向けというぐらいかと。ちなみに名もなき島タクティクスは1回目は途中の面でボスにダメージを与えられなくて1面からやり直したというのがありましたが、反乱軍記2はやり直しなしでクリアできたのでこちらの方がはまることが少ないのかなと思います。

体力の要素は結構よくできていると感じました。この手のゲームは、ユニットはたくさんあるけど実質少数ユニットだけで進めるということになりやすいのですが、体力パラメータがあるおかげで極端な少数精鋭というやり方はできないようになっています。それでも一軍ユニットだけが活躍するという展開にはなってしまいましたが。

ワープはあまり好きにはなれませんでした。自分が使うには便利すぎですし、相手が使うと二軍ユニットが簡単に落とされてしまうしということになっていたので。

単純な力押しではなかなか進めないようになっているので、戦術を考えるのが好きな人にお勧めです。