2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アパレル&シューズの商品は価格情報が入っていないものが多い

買本の次のバージョンで「アパレル&シューズ」と「コスメ」に対応すべく改造中です。いざ動作確認をしてみると「アパレル&シューズ」の商品で価格情報が取れないものが大半でした。バグかなと思って調べてみたものの、おかしいところは特に見あたりません…

問題追加

その26(2x2)を追加しました。

データ変換器のJavaScript版作りました

データ変換ページというのを作りました。大雑把に言うとデータ変換器のJavaScript版です。データ変換器はソフト本体の他にActive Perl等のスクリプトを実行するソフトのインストールも必要でしたが、データ変換器はブラウザ上で動作するのでソフトのインスト…

他のテーブルの値を使って更新する

SQL

UPDATE Salary SET Amount = Amount + ( SELECT (2007 - e.HireFiscalYear) * 1000 FROM Employees AS e WHERE Salary.EmployeeID = e.EmployeeID ) WHERE PayDate = '2008-02-14' AND EXISTS ( SELECT 'X' FROM Employees AS e WHERE Salary.EmployeeID = e…

文章が下手な人に多い言葉に心当たりがたくさん

文章の書き方の資料の中で文章が下手な人に多い言葉というのがありました。全部で7つありますが、そのうちの4つ「行う」「非常に」「〜ことができる」「注釈と括弧」をよく使っているという自覚があります。きっとここでもたくさん使っているはずです。特に…

警告が出そうで出ないコード

このコードで警告が出ないというのを知りませんでした。 use strict; use warnings; my $val; $val++; print $val, "\n"; use strict; use warnings; my $val; $val += 10; print $val, "\n"; これは警告が出ます。 use strict; use warnings; my $val; $val…

直感が外れた問題

SICPの問題1.41です。 引数として一引数の手続きを取り,受け取った手続きを二回作用させる手続きを返す手続きdoubleを定義せよ.例えばincが引数に1を足す手続きとすれば,(double inc)は2を足す手続きとなる。(((double (double double)) inc) 5)はどうい…

なかなか進まない

SICPは問題を解きながら進めようとするとなかなか進みませんね。今日は特に問題1.37で止まってしまいました。自力で解くのは諦めて連分数の反復的プロセスを参考に解答。accumulateを使って解けるらしくてそれが模範解答のような気がしますが、違う解き方を…

括弧の難易度は高い

Schemeでプログラムを書いてみました。ただのテキストエディタで書くのは無理ですね。少なくとも自動インデントと括弧の対応表示は必須です。SICPの問題を解いているのですけど、反復的アルゴリズムはループで書く方が慣れているので分かりやすいです。とい…

問題追加

その25(2x2)を追加しました。

更新条件に副問い合わせを使う

SQL

UPDATE Products SET Price = Price * 1.01 WHERE ProductID IN ( SELECT ProductID FROM Sales GROUP BY ProductID HAVING SUM( Quantity ) > 100 ) ; SELECTの時の副問い合わせと特に変わることはないので難しくはありません。

入れたつもりがないのにSafariが入った

iTunesのバージョンアップのときにちゃんとSafariの所のチェックを外したつもりだったのですけど、Safariがインストールされていました。チェックを外したのが勘違いだったのか、どこかで操作を間違えたのか。すぐ消しました。

特定のレコードを更新する

SQL

UPDATE Customers SET Address = '世田谷区たがやせ1丁目' WHERE CustomerID = 5 ; 書き順は1)UPDATE、2)テーブル名、3)WHERE、4)条件、5)SET、6)更新内容、です。SELECTのときと同じで先に条件を書いてから、対象となる項目を書きます。

Lightweight Language Futureに行ってきました

8月30日に開催されたLightweight Language Futureに行ってきました。あまりの時間の長さに座り疲れるほどでした。ばらばらと感想とかメモとか。内容についてはほとんど書いていないので、内容が知りたい方は最後の方のリンクをたどって行って下さい。 英語が…