ローカルファイル対応は難しい

ユーザさんからの要望でローカルファイルに対応して欲しいというのがあがってきました。単純にfile://というのでリンクするようにすれば良いだろうと思って試しにやってみたのですが、拡張子によって上手く行ったり行かなかったりします。

上手く行かないケースだと、リンクをクリックした時にBeforeNavigate2イベントが発生しないので手が出ない状態。

今はabout:blankのページに対してHTMLを書き込んでいますが、この時インターネットゾーンになっているためにローカルファイルへのアクセスが制限されているのではないかということで、どうもローカルに一時ファイルを作らないと駄目そう。

一時ファイルを作らなくても、特別なリンクを作成してBeforeNavigate2イベント内で頑張る*1という手もありますが、HTML出力機能との兼ね合いでこちらは却下することになりそうです。

*1:BlacketNameはそうしています