手を動かしながら覚える正規表現

手を動かしながら覚える正規表現というページを作りました。正規表現入門のページです。実際に正規表現を入力して動作を確認できるのが特徴。

正規表現は意外と読めないという人が多いので時間が取れたら社内向けに発表をしようかと思っていたのですけど、思いの外発表の枠が空かなかったのでWeb上に資料を公開してここを見てねということにしました。社内向けの発表であればちょっとしたスライドを作って面倒な所は口頭でカバーできるのですが、資料だけ読んで下さいということにするとそういうわけにもいかなくて文章を書くのが大変でした。

対象読者としては、ある程度自分でプログラムを書いたことのある人を想定しています。一見丁寧に説明している風ですが、それは見た目だけであまり詳しくは説明していません。プログラミング初心者にはきついはず。いきなりコマンドプロンプトとかSQLなんていうのを例に出してますし。

ちょっと長くなったので先頭に目次を入れようかと思っています。あとは、単語境界と否定先読みも触れておこうかどうしようかというところ。

次は、置換処理編・Perl実践編・JavaScript実践編のどれかを書こうかなと目論見中。Perl実践編に相当するのは既にたくさんありそうなので、残り二つのどちらかが候補でしょうか。