目次を付けました

手を動かしながら覚える正規表現に目次を付けました。JavaScriptを使って自動的に目次を作って楽をしようと思ったらIEで上手く行かなくて却って時間がかかってしまったという落とし穴にはまってしまいました。エラーが出ているわけでもなく、原因が分からなかったので諦めてやり方を変えて対応してしまいました。

FirefoxにはFirebugを入れているのでデバッグがやりやすいのですが、IEには特にツールを入れているわけでもないので動的に生成したHTMLの確認が面倒ですね。今回はこんなのをアドレスバーに入力して確認してみました。

javascript:alert(document.getElementsByTagName('body')[0].innerHTML)