関数リファレンスを書きました

Perlリファレンス 総合インデックスです。

Perlの使い方入門もありますけどメインはこちらのリファレンスのつもりです。

それぞれの関数について実際に動くサンプルをつけています。説明だけでは使い方がわからないという人でも大丈夫のはず。

書く前から大変な作業になるかなと思っていましたけど、実際書いてみるとやっぱり大変でした。Perlリファレンスがあったのでずいぶん楽だったはずなのですけどね。

ちょうど仕事が忙しい時期だったので時間の使い方は少し気をつけました。仕事の時間と睡眠時間は削らないように注意して、その代わりにnikori.comクロスワード作成・Haskellの練習・SQLの学習・フリーソフト作成などの時間を削って対応。このせいだけというわけでもないのですけど、nikori.comは今でも解いていない問題が460問もありますし、クロスワードも作るのはほとんど2×2のサイズになってしまいましたし、Haskellはやめてしまいました。一度やらなくなると元に戻すのはなかなか大変です。

リファレンスについてはテキストファイルでこれぐらいの分量を書きました。

(wcコマンドの結果)
8037   14627  169450 total

Perlの使い方についてはリファレンス(参照)の説明を書いたり正規表現を使ったスクリプトの説明をもう少し詳しく書きたいという気持ちもあったのですが、分量の関係から割愛しました。CPANについても、そういうのがあるよという紹介だけでcpanコマンドの使い方も書いてないです。

公開前にPDFでのチェックがあったのですけど、誤字が結構見つかりました。注意した書いていたつもりなのですけど、よく見逃しています。今公開されているのでもきっと誤字は残っているのでしょうね。今後書かせていただく機会があれば、その時はツールを使ってもう少し誤字の割合を減らしたいと思います。